野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラデッシュの旬(春の野菜 2014.3.16)

ラデッシュ3月

今日は晴れ。肌寒い朝ですが、穏やかに晴れ、園芸日和となりそうです。

さて、ビニールハウスのラデッシュについては、2月22日に「ラデッシュの収穫と利用」と題し紹介しております。

そのラデッシュですが、12月播種については収穫が終わり、1月播きのものが収穫期を迎えていますので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物で、一緒に収穫しました寒味ホウレンソウも映っていますが、ラデッシュはたいへん美しい赤い色をしております。

下の写真は、材料を準備し生野菜サラダに混ぜる前の様子で、ラデッシュの赤い色合いは、際立っていて、美しいです。食べたところ、甘味もあり味もよく、まさにラデッシュの旬と思われます。

ラデッシュのスライス

下の写真は、ビニールハウスの様子で、ラデッシュの緑色の葉は輝いており、光合成が順調に行われている様子が覗えます。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、1月上旬に、無加温ビニールハウス内で、溝底に点播きし、発芽後間引いて、1点あたり2~3本にしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)をm2当たり10g入れました。


ラデッシュ菜園3月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/16(日) 08:41:22|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<初期生育促進に化学肥料を少しだけ使う(土作りと肥料 2014.3.17) | ホーム | セリフォンは長く使える(春の野菜 2014.3.15)>>

コメント

密植が原因なんですね。
たしかに株間は狭かったです。
プランターで育てたのですが
たくさん植えたくて密植になっていました(¨;)
次はキチンと間隔をとって植えてみます。
今回も勉強になりました<(_ _*)>
  1. 2014/03/17(月) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

Re: 葵さん、ラデッシュは面白いですね。

葵さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
丸いラデッシュがやや縦長になったとのこと、ズバリ密植ではないですか。
やはり、ラデッシュは簡単なようで良品を得るのは難しく、面白いですね。
草々


> 形の美しいラディッシュですね。
> 私のラディッシュはちょっぴり縦長です。
> そんな品種ではなくて
> 丸くなるものの種を蒔いたのですがね・・・(¨;)
  1. 2014/03/17(月) 10:09:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

形の美しいラディッシュですね。
私のラディッシュはちょっぴり縦長です。
そんな品種ではなくて
丸くなるものの種を蒔いたのですがね・・・(¨;)
  1. 2014/03/16(日) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/410-e264109f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)