野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

京菜は今が旬(春の野菜 2014.3.14)

京菜3月

今日は朝から小雨。暖かい春雨で、これから晴れてくるようです。

さて、京菜については、「京菜の収穫と利用」と題し、2月22日に紹介しましたが、さらに収穫が続いており、旬と思われますのでその様子について紹介します。なお、前回の報告はビニールハウス12月播きのものでしたが、今回報告するのは1月播きです。

上の写真はビニールハウスの様子で、みずみずしく育っています。

下の写真は収穫物です。緑の葉と白い茎のコントラストが美しく、まさに、今が旬です。

京菜収穫物3月

下の写真はサラダ的利用です。新鮮な京菜はほんのりとした香と味があり、シャキシャキとした食感は
肉料理に合うようで、美味しくできております。

京菜とチャーシュー

下の写真は平凡な鍋料理ですが、新鮮な京菜は柔らかく、キムチを入れて食べると焼酎が進みました(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、1月上旬に、無加温ビニールハウス内で、溝底に小さな円形の窪地を作り、そこに点播きし、発芽後間引いて、1点あたり4本にしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)をm2当たり10g入れました。

京菜鍋料理


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/14(金) 09:36:11|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セリフォンは長く使える(春の野菜 2014.3.15) | ホーム | 春のワケギを食べる(春の野菜 2014.3.13)>>

コメント

Re: だっちゃねえ・さん、立派なつぼみ菜でした

だっちゃねえ・さん
コメント、ありがとうございます。

だっちゃねえ・さんのつぼみ菜は立派でした。
こちら(つくば)は、外の野菜は凍霜害に小さくなっていて、花芽はこれからです。
草々

> こんにちは
> みず菜大きく育っておいしそうですね。うちのはもう少し気温が上がってきたら伸びてくるかと楽しみにしています。
>
> 三陸つぼみ菜は露地に9・23にまいたものです。
  1. 2014/03/15(土) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 葵さん、早いトウ立ですね

葵さん
コメント、ありがとうございます。

もうトウが立っているとは早いトウ立ですね。
こちら(つくば)は凍霜害で、これからです。
草々

> 立派な京菜ですね!
> 京菜のサラダは私も好きなので育てているのですが、
> 今はトウがたって花盛りなので
> 菜花をおひたしにして食べています。
> 一部は種取用に残しておくのですが
> 種が出来るにはなかなか時間がかかりますね(汗
  1. 2014/03/15(土) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
みず菜大きく育っておいしそうですね。うちのはもう少し気温が上がってきたら伸びてくるかと楽しみにしています。

三陸つぼみ菜は露地に9・23にまいたものです。
  1. 2014/03/14(金) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

立派な京菜ですね!
京菜のサラダは私も好きなので育てているのですが、
今はトウがたって花盛りなので
菜花をおひたしにして食べています。
一部は種取用に残しておくのですが
種が出来るにはなかなか時間がかかりますね(汗
  1. 2014/03/14(金) 14:58:33 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/408-e2a90342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)