野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

葉もの野菜の苗作りと発芽後の間引き(苗半作 2014.3.12)

ポッと苗3月剪定前

今日は晴れ。春霞がかかり、穏やかに晴れ、園芸日和です。

さて、苗作りについては、「早春の播種計画」と題し2月26日に紹介しましたが、2月に播種したものが発芽し、伸びてきましたので、その様子について、葉もの野菜苗の間引きとの関連で紹介します。

上の写真は、発芽し、芽が伸びてきた様子で、ホウレンソウやレタスの葉物野菜が見えます。葉ものについては、1ポット当たり4点に播種しております。

このように1ポット当たり4点にすると、1種類当たり3ポットもあれば我が家では十分です。1点当たり約6粒播種しますが、1回の種子数は、6粒x4点x3ポット=72粒となり、100粒もあれば十分です。

葉もの野菜の場合、良苗に仕上げるため、私の場合ですが、1点当たり4本残すことを目標にしております。そこで、1点当たり4本以下に間引きしたのが下の写真の様子です。

ポッと苗3月剪定後

間引くときは、ハサミで不要なものを切り取ります。引き抜くと、根がからんでいるので一緒に引き抜かれるものが出てきますので、間引きはハサミで切り取ることにしています。これらの作業はイスに座ってできますので簡単です。

下の写真は上の写真の拡大で、ハサミで切り取った様子が分かります。移植するときは、苗をポットから取り出し、4分割して使いますが、根がからんだ良苗ですと、きれいに分割できます。

間引きをしないでおくと細い苗になりますが、細い苗は根張りが弱く、分割するとき土と一緒にばらけてしまい、移植後の活着が遅れます。この意味でも、野菜作りは苗半作であり、間引きは重要な作業になります。

なお、これらの苗の移植時期は3月下旬以降の予定です。当然のことですが、苗を植えますので、欠株はありませんし、生育も早く、収穫も早くなります(笑)。

ポッと苗3月剪定後拡大


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/12(水) 09:53:09|
  2. 苗半作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春のワケギを食べる(春の野菜 2014.3.13) | ホーム | 無結球自殖性ハクランは凍霜害に強く使える(春の野菜 2014.3.11)>>

コメント

Re: 葵さん、感謝

葵さん
コメント、ありがとうございます。

これは葉もの野菜の例ですが参考になれば幸いです。
なお、エダマメやインゲンの豆類は1ポット4点播きでも、1点1粒播き、
欠株が出たときははそのままとなります。

葵さんのブログは後ほど訪問させていただきます。
よろしくお願いします。


> 苗作りとても参考になります。
> 私は1ポットに3点撒きで1点に種1粒、間引いて苗1本にしていました。
> 苗ポットの数が多くなり移植までの置き場に頭を悩ませます。
> ささげくんさんの方法はとてもいいですね。
> 次の種まきはこのやり方でしてみます。
  1. 2014/03/13(木) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 葱造さん、春先は乾燥害が出やすいです

葱造さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

春先は乾燥害が出やすいですので、私も朝の苗管理には気を使っています。
しかし、128穴トレーを使っているとは、規模がでかいですね。
草々

> 本日の好天で、発芽したばかりのリーフレタスを枯らしてしまいました。
> 128穴トレーはサラリーマンには厳しいですね。
  1. 2014/03/13(木) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほっぺたプニ子さん、感謝

ほっぺたプニ子さん
コメント、ありがとうございます。

春先はいつも発芽良い感じです。
特に、レタスやホウレンソウは寒いときの方が発芽が良いですね。
草々

> とてもきれいに育っていますね!
> そして、後の植えつけ等も作業がしやすそう。
> 参考にさせていただきます。
  1. 2014/03/13(木) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

苗作りとても参考になります。
私は1ポットに3点撒きで1点に種1粒、間引いて苗1本にしていました。
苗ポットの数が多くなり移植までの置き場に頭を悩ませます。
ささげくんさんの方法はとてもいいですね。
次の種まきはこのやり方でしてみます。
  1. 2014/03/12(水) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

順調な生育ですね!

本日の好天で、発芽したばかりのリーフレタスを枯らしてしまいました。
128穴トレーはサラリーマンには厳しいですね。
  1. 2014/03/12(水) 19:30:57 |
  2. URL |
  3. 南畑葱造 #-
  4. [ 編集 ]

とてもきれいに育っていますね!
そして、後の植えつけ等も作業がしやすそう。
参考にさせていただきます。
  1. 2014/03/12(水) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/406-16fbc121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)