野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

老農は草を見ずして草を取る(農法 2014.3.7)

イチゴ3月

老農は草を見ずして草を取る(農法 2014.3.7)

今日も快晴。しかし、風が強く、園芸日和とは言えません。杉花粉も多い感じです。

さて、冬は草が伸びないので除草の必要はありませんが、「老農は草を見ずして草を取る」という言葉があります。

関東地方の冬も寒いですが、冬は、暇があること、風がなく暖かいときもあること、草が小さいうちに取ると簡単に取れること、そして冬に除草すると春の除草が省けることから、冬の除草は一石三鳥と思われます。そこで、今回は冬の除草の様子について紹介します。

上の写真は、イチゴの様子です。草の方は小さく、引き抜くだけで簡単に取れました。真ん中にプラスチックの除草シートが敷いてありますが、4月になったら両サイドにも敷く予定です。イチゴもいよいよです。

下の写真は、左が普通のニンニク、右がジャンボニンニクです。草マルチの効果なのか、草は少なく、除草はすぐ終わりました。なお、今年のニンニクの茎は太っていて立派なものが採れそうです。

ニンニク3月

下の写真は、透明のビニールマルチによるタマネギ栽培です。ビニールマルチのおかげなのか、凍霜害に耐え何とか生きているようです(笑)。こちらの方は草がかなり生えていましたが、全部取りました。現在のタマネギはこのような小さなできですが、タマネギになってくれるのか心配です。

以上、冬の菜園の除草の様子でした。

タマネギ3月


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/03/07(金) 12:11:22|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<白クローバーの株分けをする(緑肥 2014.3.8) | ホーム | 防鳥ネットの張り方とブロッコリー2番果の収穫(春の野菜 2014.3.6)>>

コメント

Re: あんこ さん、感謝

あんこ さん
コメント、ありがとうございます。しかも長文。
今年から野菜作り再開とのこと、拙ブログが役立てば幸いです。
草々

> はじめまして。 お邪魔します。
>
> 野菜作り。。。暫くやってませんが 今年は家計の為に再開したいと思っています。
>
> 実家にいた頃は 自分で仕入れて花の仕事をしていた関係で専用の小さなハウスも持っていましたけど
>
> 結婚してからは 畑もないし主人が ちょっと神経質なのでプランターでの野菜作りも
>
> お休みしてました。
>
> でも 今年は頑張りますよ。
>
> ちなみに 玄関脇にはシイタケの原木がスタンバイしています。
>
> 早くシイタケ出ないかなぁ~。 凸♪
  1. 2014/03/08(土) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。 お邪魔します。

野菜作り。。。暫くやってませんが 今年は家計の為に再開したいと思っています。

実家にいた頃は 自分で仕入れて花の仕事をしていた関係で専用の小さなハウスも持っていましたけど

結婚してからは 畑もないし主人が ちょっと神経質なのでプランターでの野菜作りも

お休みしてました。

でも 今年は頑張りますよ。

ちなみに 玄関脇にはシイタケの原木がスタンバイしています。

早くシイタケ出ないかなぁ~。 凸♪
  1. 2014/03/07(金) 13:00:01 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/401-b514ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)