野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビニールハウスのナズナは大きい(春の野菜 2014.3.5)

ナズナとフキノトウ収穫物

ビニールハウスのナズナは大きい(春の野菜 2014.3.5)

今日は小雨。春のしぐれの一日となりそうです。

さて、偶然にもビニールハウスに美味しそうなナズナが育っていましたので紹介します。

ナズナは春の七草にも入っている春の野菜です。今では自然に雑草化していますが、小さいながらも独特の香があり、味も良いことから、ナズナは昔よく食べられていたものと思われます。

上の写真は収穫物です。花芽も見えますが、柔らかく美味しそうです。一緒に採れたフキノトウも入っています.
我が菜園ではフキノトウは今が盛りです。

下の写真はナズナを料理に使った様子で、混ぜご飯に使ってみました。量が少なかったせいか、香りはヒジキやニンジンに負けてしまいましたが、その色合いだけは残りました(笑)。

ナズナ入り混ぜご飯

下の写真はビニールハウスの中のナズナの様子です。こうしてみると、野外のものは凍霜害で茶色に変色していますが、ビニールハウスの中は緑濃く伸び伸びと育っており、植物にとって天国のようです(笑)。

ナズナ菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/05(水) 13:30:27|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<防鳥ネットの張り方とブロッコリー2番果の収穫(春の野菜 2014.3.6) | ホーム | 生き残ったセルリー(春の野菜 2014.3.4)>>

コメント

Re:素流人さん、家庭菜園は新鮮な季節ものですね。

> 初めまして
素流人さん
コメント、ありがとうございます。

そして、筍、山椒、蕗、椎茸などで毎年、何回もちらし寿司とは風情がありますね。
私は、家庭菜園の基本は新鮮な季節ものの収穫と味わいと思っているところです。
これからもよろしくお願いします。
草々


> 春を感じる混ぜご飯で美味しそうです。
> 私も、4月になると筍、山椒、蕗、椎茸などで毎年、何回もちらし寿司を作ります。
> なので、この感覚大好きです。
>
> いつも、野菜の作り方等をブログを拝見して勉強させていただいています。
> まだまだ、本格的には出来ない状況ですが、ボチボチやります。
>
> 今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/03/06(木) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

春を感じますね

初めまして

春を感じる混ぜご飯で美味しそうです。
私も、4月になると筍、山椒、蕗、椎茸などで毎年、何回もちらし寿司を作ります。
なので、この感覚大好きです。

いつも、野菜の作り方等をブログを拝見して勉強させていただいています。
まだまだ、本格的には出来ない状況ですが、ボチボチやります。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/03/05(水) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/399-86bb6979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)