野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

生ゴミを土と混ぜて埋め込むとミミズが出ない(生ゴミ利用 2014.3.2)

生ゴミ廃棄

生ゴミを土と混ぜて埋め込むとミミズが出ない(生ゴミ利用 2014.3.2)

今日は曇り一時小雨。午前に雨は止み風はなくまずまずの園芸日和でした。そんななか、クローバーの移植などをしました。

さて、冬の生ゴミの家庭菜園利用については、「Flowers&Vegetables」で「EM菌の利用」や「生ゴミの堆肥化」について報告がありました。

我が菜園は、堆肥化しませんが、菜園の畝間に埋め込んで利用していますので、その冬の様子について、ミミズの発生との関係で紹介します。

上の写真は、生ゴミを穴に入れた様子です。

下の写真は、生ゴミを土と混ぜた様子です。このように土と混ぜると、生ゴミの水分が抜けやすくなり、腐敗発酵が早く進みます。関連し、昨年はこの辺の事情を、「生ゴミ処理は土と混ぜることがポイントだ」と紹介しております。

生ゴミと土の混ぜ合わせ

下の写真は、1か月前に入れた生ゴミの現在の様子です。寒かったためと思われますが、ほとんど腐っておりません。しかし、しっかりと土になじんでおり、気温の上昇とともに腐敗発酵が進むことが予想されます。昨年の経験ですが、これらは4月下旬には原型がなくなるまで腐敗発酵が進みました。

生ゴミ埋め込みで問題と言われるのが、悪臭の発生です。しかし、我が家の菜園では悪臭は出ません。また、ミミズも発生すると言われますが、ミミズは少なく、このためかモグラの攻撃もわずかです。そこで、それらの理由について考えてみます。

最近、ミミズと有機物の腐敗発酵について、「歩いても空の下歩いても歩いても空の下」で、詳しい解説がありました。その解説によると、ミミズは腐敗物を好み、逆に発酵中心に有機物が分解するときはミミズが発生しにくいとありました。

そこで、私の生ゴミ処理の場合について考えますと、まず、生ゴミは新鮮ですので腐敗菌は着いておりません。そして、それは土と混ぜあわされることにより水分が抜け、酸素の豊富な中で分解が進むことになります。

このような条件では一般に悪臭を放つ腐敗菌の出番はなく、いい香りを放つ納豆菌などの発酵菌が活発になり有機物の分解が進むと言われます。ということは、腐敗物を好むミミズの出番が少なくなります。我が菜園でミミズが少ないのはこのためと思われます。

生ゴミを埋めても悪臭が出ていませんでしたので腐敗は少ないと判断してきましたが、この結果ミミズが発生しない、モグラも出ないとは新しい発見でした。

生ゴミ冬1か月前の埋め込み結果


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/03/02(日) 14:45:54|
  2. 生ゴミ利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のコウタイサイは良質(春の野菜 2014.3.3) | ホーム | 寒味ホウレンソウの旬(春の野菜 2014.3.1)>>

コメント

Re: 春さん、リンク、嬉しいですね♪

春さん
コメント、ありがとうございます。
生ゴミを土に埋めること、機会がありましたら、よろしくお願いします。

また、リンク、嬉しいですね♪
なお、春さんの記事は毎回読ませていただいております。
関連し、こちらもリンクを貼らせていただきます。
草々


> 勉強になりました☆
> 転勤族なので、広い庭を持っていないので生ゴミを土に埋めることができませんが、機会があったら是非やってみたいと思います♪
> これからも勉強をしていきたいのでリンクを貼らせてください(^-^)
  1. 2014/03/03(月) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: jediknight286さん、またリンクさせていただきます

jediknight286さん
コメント、ありがとうございます。

生ゴミ利用記事は少なく、貴重な記事でしのでリンクさせていただきました。
また面白い記事がでましたらリンクさせていただきます。
草々

> ささげくん さん 
> リンクありがとうございました!本当に嬉しいです♪
> ちょうどこの週末、
> ささげくん さんの
> 生ゴミ利用のカテゴリの記事を拝読しなおし、
> EM生ゴミを土に埋め終えたところでした。
> 今日の記事もとても勉強になりました(^^)
  1. 2014/03/03(月) 13:42:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、感謝

nasu_to_mato さん
コメント、ありがとうございます。

nasu_to_mato さんの記事はたいへん参考になりました。
おかげで「生ゴミ」への理解が深まりました。
草々

> なるほど なるほど 科学的に実証されて 説得力有りますね
> ごみは出るものだし 出た生ごみの 有効利用としても 燃やすことによる環境対策としても いいことだと思います。
> ただ 畑や 庭の無いひとにとっては 難しい問題ですが 
  1. 2014/03/03(月) 13:37:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

勉強になりました☆
転勤族なので、広い庭を持っていないので生ゴミを土に埋めることができませんが、機会があったら是非やってみたいと思います♪
これからも勉強をしていきたいのでリンクを貼らせてください(^-^)
  1. 2014/03/03(月) 12:46:36 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

生ゴミ埋めました

ささげくん さん 
リンクありがとうございました!本当に嬉しいです♪
ちょうどこの週末、
ささげくん さんの
生ゴミ利用のカテゴリの記事を拝読しなおし、
EM生ゴミを土に埋め終えたところでした。
今日の記事もとても勉強になりました(^^)

  1. 2014/03/02(日) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. jediknight286 #-
  4. [ 編集 ]

生ごみ

なるほど なるほど 科学的に実証されて 説得力有りますね
ごみは出るものだし 出た生ごみの 有効利用としても 燃やすことによる環境対策としても いいことだと思います。
ただ 畑や 庭の無いひとにとっては 難しい問題ですが 
  1. 2014/03/02(日) 19:19:19 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/396-83c64f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)