野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラデッシュの収穫と利用(冬の野菜 2014.2.20)

赤丸ラデッシュ収穫物

ラデッシュの収穫と利用(冬の野菜 2014.2.20)

今日は晴れ。肌寒い朝でしたが日ざしは明るく春めいてまいりました。

さて、ビニールハウスでラデッシュが収穫時期を迎えていますので紹介します。

12月上旬の播種でしたが、寒い冬だったせいか、生育は大幅に遅れました。ラデッシュは20日(はつか)ダイコンとも言われますが、生育に2か月もかかるとなると、はつかダイコンとは呼べません(笑)。

上の写真は収穫物で、赤丸のタイプです。収穫量が少ない感じですが、サラダ用ですので、これで十分です。

下の写真は収穫物を朝の生野菜サラダに使った様子で、新鮮な赤い色は食欲をそそります。

ラデッシュサラダ

下の写真は菜園の様子です。1点に2~3株を生育しておりますが、間引きながらの収穫となります。

本栽培方法について参考までに紹介しますと、昨日紹介のコマツナと同じ溝底点播き栽培です。1点当たり5粒播種し、発芽後間引いて、1点あたり2~3本にしております。

ラデッシュ菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/02/20(木) 11:05:09|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サラダ用赤ホウレンソウの収穫(冬の野菜 2014.2.21) | ホーム | ビニールハウスのコマツナ収穫(冬の野菜 2014.2.19)>>

コメント

Re: ビリキナータさん、野菜は新鮮さと色合い、そして味

ビリキナータさん
コメント、ありがとうございます。

野菜は新鮮さと色合い、そして味と思っています。
そして、冬の関東地方のビニールハウス野菜は、日射量が多く美味しくできあがっています。
草々


> 色鮮やかで美味しそうなラディッシュですね。
> こんな風に自分で育てた野菜を食べてみたいです。
  1. 2014/02/21(金) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

色鮮やかで美味しそうなラディッシュですね。
こんな風に自分で育てた野菜を食べてみたいです。
  1. 2014/02/21(金) 05:37:44 |
  2. URL |
  3. ビリキナータ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/386-7e73b00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)