野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

フキノトウはつぼみ(冬の野菜 2014.2.3)

フキノトウ蕾

フキノトウはつぼみ(冬の野菜 2014.2.3)

今日は晴れ。風はなく穏やか、4月頃のような暖かさで、フキノトウなど大きくなってきそうです。

さて、家庭菜園では春は芽ものといわれますが、そのスタートとなるのが、そのフキノトウではないでしょうか。そのフキノトウについては、いくつかのブログで紹介があり、最近では「葱造さんの野菜作りブログ」、「猫と野菜とずくなし日記」、「まこちゃん農園」で大きくなっている様子が紹介されていました。そこで、我が菜園はどうなのか調べてみました。

上の写真は収穫物です。まだつぼみでした(笑)。

下の写真は菜園の様子です。完全に冬枯れで、表面に出ているフキノトウはわずかです。

フキノトウ菜園

下の写真は収穫物を天ぷらにした様子です。食べたところ、苦味はありますが、香りよく、美味しくいただきました。春は近いですね(笑)。

フキノトウ天ぷら


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/02/03(月) 10:19:10|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自殖性の半結球ハクランは苦味がなく美味しい(冬の野菜 2014.2.4) | ホーム | 収穫物残骸を利用した冬の土作り(土作りと肥料 2014.2.2)>>

コメント

Re:ダメリーマン様、感謝

ダメリーマン様
コメント、ありがとうございます。

ふきのとう、こちらは蕾でしたが、蕾の方が美味しいですね。

ダメリーマン様は、開墾し、土地が広くありますので、ふきのとうなど
何でも楽しめますね。羨ましいです。
草々

> 拝読させて頂いてます。
> ふきのとうの天ぷら・・・美味しそうですね。
> 我が家には、フキがありませんので、
> 山へ確認しに行こうと思います。w
  1. 2014/02/04(火) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく

拝読させて頂いてます。
ふきのとうの天ぷら・・・美味しそうですね。
我が家には、フキがありませんので、
山へ確認しに行こうと思います。w
  1. 2014/02/03(月) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/369-70ee745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)