野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春用ブロッコリーがもう大きくなった(冬の野菜 2014.1.23)

ブロッコリー収穫1月

春用ブロッコリーがもう大きくなった(冬の野菜 2014.1.23)

今日は晴れ。薄氷が張った程度の寒さです。寒さはゆるんできている感じで、今日は穏やかな日になることでしょう。

さて、ブロッコリーの冬の収穫については多くのブログで紹介がありました。昨日は、「ジッチのミニ菜園」で立派なブロッコリーの生長が紹介されていました。

我が菜園では、「茎ブロッコリーとクリスマス」と題し、その収穫について紹介してきましたが、最近、日ざしの伸びとと関係があるのか、春用ブロッコリーが大きくなってきましたので紹介します。

品種は春用の中生の品種ですが、上の写真は収穫物です。小さなサイズですが、家庭菜園としては問題ありません。

下の写真は菜園の様子です。氷の張った寒い朝の写真で葉が垂れていますが、気温が上がり昼ともなると葉は立ってきます(笑)。

冬のブロッコリー菜園

下の写真は先端の様子です。表面に見える赤い糸は防鳥ネットです。ヒヨドリ対策ですが、葉が食われると収穫がガックリと減りガックリしますので、今から張っているところです(笑)。

以上、ブロッコリーの様子でしたが、他の野菜が凍霜害に苦しめられているときに、ブロッコリーは生き生きと生長しており、躍動感があります。ブロッコリーは凍霜害抵抗性が最強の野菜かと思われます。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、8月下旬に播種しポット苗を作り、9月中旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、11月下旬にはずしました。1月からは防鳥ネットを張りました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)をm2当たり10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無ビニールマルチ栽培です。

冬のブロッコリー先端


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/23(木) 11:22:56|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<原発と家庭菜園愚考(菜園と人生 2014.1.24) | ホーム | 美しいピリピリ菜(冬の野菜 2014.1.22)>>

コメント

Re: やしま農園様、感謝

やしま農園様
コメント、ありがとうございます。やしま農園様に褒められるとは光栄です。

ブロッコリも家庭菜園のものとスーパーのものを食べ比べると、
やはり家庭菜園のもは断然うまいですね。
草々

> 立派なブロッコリーが収穫できましたね。
> うちは、育苗~定植期に失敗してしまい、
> ジョイ本で苗を買いなおして定植したので、まだ収穫には至らないサイズです。
> これからの生長に期待しています。
  1. 2014/01/24(金) 11:03:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチ さん、感謝

畑のジッチ さん
コメント、ありがとうございます。

指摘に「防虫、防鳥が完璧」とありましたが、
昨年ヒヨドリに激しくやられた反省です。
草々

> こんにちは。
> ブロッコリーにヒヨドリ対策ですか、ささげさんは防虫、防鳥が完璧ですね。
> いつも立派な野菜を拝見させてもらってます。
> 次々に出てくる野菜には感心してますよ。
  1. 2014/01/24(金) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

立派なブロッコリーが収穫できましたね。
うちは、育苗~定植期に失敗してしまい、
ジョイ本で苗を買いなおして定植したので、まだ収穫には至らないサイズです。
これからの生長に期待しています。
  1. 2014/01/23(木) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. やしま農園 #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ブロッコリーにヒヨドリ対策ですか、ささげさんは防虫、防鳥が完璧ですね。
いつも立派な野菜を拝見させてもらってます。
次々に出てくる野菜には感心してますよ。
  1. 2014/01/23(木) 13:44:28 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/358-7500f45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)