野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ナガイモの播種(冬の野菜 2014.1.19)

ナガイモの種イモ

ナガイモの播種(冬の野菜 2014.1.19)    

今日は晴れ。昨晩、少しばかりの雪が降りましたが、午前中には溶けて無くなりました。

さて、自生のナガイモの収穫については、1月10日に「巨大ナガイモと自然農法」と題し、紹介しております。その後、ほぼ全部の収穫が終わりましたが、この時、次年用の種芋も採れました。

そこで、これら種芋を次年用に播種しましたので紹介します。

上の写真は種芋の様子です。大きな芋が着いていたものについては、種芋に使うため上部を残しました。また、小さな芋については、2~3年後の種芋として埋め込むことにしました。

下の写真は、準備した高畦です。約3mの長さですが、ここに大小30個ほどの種芋を播種しました。5月頃に出芽予定ですが、出芽後は蔓用の支柱を立てるだけです。表面にカヤを敷きましたが、これは凍霜害対策と表面の土壌流失を防ぐためです。

また、蔓が上に伸びますと、上は棚になっておりますので、横へ広がることが可能です。棚の上には、すでにキウイの枝が少し張っていますが、キウイとナガイモの縄張り戦いが予想されます(笑)。

昨年は、掘り上げが簡単な肥料袋栽培をしましたが、芋が細く品質が劣るようでしたので、今年は畝立て栽培でいくことにしました。しかし、少しでも掘り易くするため、畝は高くし、かつ種芋も浅く埋めてています。

ヤマイモ用高畝


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/19(日) 14:27:16|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しい冬のチンゲンサイ(冬の野菜 2014.1.20) | ホーム | 冬のルッコラ(冬の野菜 2014.1.18)>>

コメント

Re: applemint22さん、感謝

applemint22さん
コメント、ありがとうございます。

ナガイモの楽しみ、ご指摘のように、けっこう深さがあります。
草々

> 長いもいいですね~
> 年単位で時間かかりますが、じっくり待つ楽しみもありますね。
  1. 2014/01/20(月) 13:44:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

長いもいいですね~
年単位で時間かかりますが、じっくり待つ楽しみもありますね。
  1. 2014/01/20(月) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/354-35137fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)