野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のルッコラ(冬の野菜 2014.1.18)

ルッコラとナガイモの油いため

冬のルッコラ(冬の野菜 2014.1.18)

今日も晴れ。穏やかな冬の1日でした。

さて、ルッコラは、ナバナの仲間には珍しいゴボウの香と味がする野菜です。そのため珍味野菜として我が家も作っておりますので紹介します。

上の写真は、ルッコラと自家製ナガイモの油炒めです。ナガイモのサクサクとしたジャガイモのような食感と、ルッコラの香と味がよく、冬の焼酎の肴の一品となりました。

下の写真は、油炒めのルッコラに半熟卵を乗せた料理で、美味しい朝食の一品となりました。

ルッコラと目玉焼き

下の写真は菜園の様子です。他の野菜と同じく、今年の生育は小柄です。そして1月の凍霜害に耐え、見てくれは悪いできでした。しかし、外側の傷んだ葉を捨てれば使えました(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、9月下旬に播種しポット苗を作り、10月中旬に移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)をm2当たり10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無ビニールマルチ栽培です。

菜園1月のルッコラ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/18(土) 16:45:24|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナガイモの播種(冬の野菜 2014.1.19) | ホーム | 「おいしい菜」は本当に美味しい(冬の野菜 2014.1.17)>>

コメント

Re: ルッコラは普通のアブラナと同じ生育をします。

コメント、ありがとうございます。

名前が不明ですが、質問に回答しますと、

ルッコラは、普通のアブラナと同じ生育をしますので、
コマツナと同じようなものと考えていいと思います。

スーパーではあまり見かけないので、家庭菜園ならではの味かと
思っています。

5年前ごろですが、種は近くの園芸店で購入しました。
草々

> ルッコラ、初めて聞く野菜です。
> 我が家には、痩せていて、あまり育ちません。
> ルッコラ、強い野菜ですか。
>
> コメントありがとうございます。
  1. 2014/01/19(日) 14:43:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしま農園様、土日でしたら案内可能です。

やしま農園様
コメント、ありがとうございます。

私の菜園は大角豆の交差点から南西1kmあたりのところです。
近くに幼稚園や自動車修理場があります。

乙戸沼公園の東大通側駐車場までくれば、すぐ側ですので土日に案内できます。
Eメールは takitada@biglobe.jpです。
連絡いただければ幸いです。
草々


土日でしたら案内可能です。> はじめまして。
> 大角豆の、至って近くに住んでいます。
> 隣りの市ですが、通勤では、大角豆を通っています。
> 昨年の春くらいから、こちらのブログを拝見していましたが、
> はじめてコメントしてみました。
> すごい近所だと思うのですが、どちらの畑かが見当がつかず・・・。
> 本格的な家庭菜園をされているようで、参考にさせて頂いています。
> 大角豆って、広いんでしたっけ?
  1. 2014/01/19(日) 14:36:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルッコラ、初めて聞く野菜です。
我が家には、痩せていて、あまり育ちません。
ルッコラ、強い野菜ですか。

コメントありがとうございます。
  1. 2014/01/19(日) 06:28:58 |
  2. URL |
  3. 初めて聞く野菜です。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
大角豆の、至って近くに住んでいます。
隣りの市ですが、通勤では、大角豆を通っています。
昨年の春くらいから、こちらのブログを拝見していましたが、
はじめてコメントしてみました。
すごい近所だと思うのですが、どちらの畑かが見当がつかず・・・。
本格的な家庭菜園をされているようで、参考にさせて頂いています。
大角豆って、広いんでしたっけ?
  1. 2014/01/18(土) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. やしま農園 #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/353-505822c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)