野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

「おいしい菜」は本当に美味しい(冬の野菜 2014.1.17)

おいしい菜1月菜園

「おいしい菜」は本当に美味しい(冬の野菜 2014.1.17)

今日は曇り後晴れ。朝は寒かったですが穏やかな冬の1日になりそうです。

さて、「おいしい菜」については、「おいしい菜とちょうほう菜」と題し、11月16日に紹介しておりますが、その後も大きく育ちながら、美味しく利用価値が高いので、再度、紹介します。

上の写真は、「おいしい菜」の現在の菜園の様子です。厳しい寒さのなか耐えて育っています。見てくれはわるいですが、凍霜害で傷んだ外側の葉を捨て料理に使うと見違えるようです。

下の写真は、そのおひたしです。甘味があり柔らかく美味しいおひたしとなっていました。

おいしい菜おひたし

下の写真は、そのおひたしとカニカマのつまみです。その下の写真は「おいしい菜」と豆腐の味噌汁です。

おいしい菜とカニカマ

おいしい菜味噌汁

以上、1月の「おいしい菜」の様子でした。
なお、作り方は上記11月16日の記事を参照願います。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/17(金) 12:21:44|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬のルッコラ(冬の野菜 2014.1.18) | ホーム | セルリーの保温対策と冬の収穫(農法 2014.1.16)>>

コメント

Re: maruporetoさん、アクや苦みはなく味は良いです。

maruporetoさん
コメント、ありがとうございます。
寒締め効果なのか、甘味もあり、ご指摘のアクや苦みはなく味は良いです。
問題は、スーパーでは見れない、縮んだ葉の様子です。
草々

> 「おいしい菜」ほんとそのまま、おいしそうで
> いろんな料理に対応できそうですね。
> ほうれん草などによくある葉野菜特有の
> アクや苦みなどはどうですか?
  1. 2014/01/18(土) 16:50:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

「おいしい菜」ほんとそのまま、おいしそうで
いろんな料理に対応できそうですね。
ほうれん草などによくある葉野菜特有の
アクや苦みなどはどうですか?
  1. 2014/01/17(金) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/352-01e9aa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)