野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カボスのマーマレードジャム(果樹 2014.1.13)

カボスのマーマレードジャム

カボスのマーマレードジャム(果樹 2014.1.13)

今日も晴れ。少し風がありますが、昼からは園芸日和となりました。

さて、マーマレードジャム作りについては、ブログ「食と自然と家庭菜園in茨城」でユズのマーマレード作りについて、「猫と野菜とずくなし日記」で金柑のマーマレードについて、紹介がありました。

関連し、我が家では、豊作だったカボスを利用し、カボスのマーマレードジャムを作ってみましたので紹介します。なお、作り方は、上記のユズジャムとほぼ同じです。

下の写真は、原料の皮を集めたところです。10個分の皮ですが、まずは、この皮を刻み、煮て、4回ほどアクを捨てます。

カボスの皮

次にジュースの作成です。これは、実を絞って集めるだけの簡単な作業です。

次に、ジュウスを絞って残った種と滓を一緒に20分ほど煮て、種の周りにあるペクチンをザルで濾して集めます。

次に、上記の、皮、絞ったジュース、濾したペクチン汁を混ぜ、好みに応じて砂糖を入れ、煮込みます。そして、ジャムとなったところで完成です。

上の写真はできあがった様子です。また、下の写真はジャムをクラッカーに乗せた様子です。食べたところ、カボスジュースの酸味よく美味しくできあがっていました。

カボスジャムとクラッカー

関連し、下の写真は菜園のカボスです。まだ30個以上着いています。1個で小瓶1個作れるということですが、もう十分でしょう(笑)。

菜園のカボス1月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/13(月) 12:45:29|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遅播きのダイコン収穫(冬の野菜 2014.1.14) | ホーム | 安納芋の焼イモ作り、刺してはいけない(冬の野菜 2014.1.12)>>

コメント

Re: だっちゃねえ・さん、感謝

だっちゃねえ・さん

コメント、ありがとうございます。
そちらのブログも毎日、興味深く拝見しております。
よろしくお願いします。
草々

> はじめまして
> 宮城ではあまりお目にかかれないカボスですが、マーマレイドはおいしそうで、とてもきれいな色ですね。
  1. 2014/01/14(火) 13:39:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
宮城ではあまりお目にかかれないカボスですが、マーマレイドはおいしそうで、とてもきれいな色ですね。
  1. 2014/01/13(月) 16:57:14 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/348-9a004e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)