野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

巨大ナガイモと自然農法(冬の野菜 2014.1.10)

巨大ナガイモ

巨大ナガイモと自然農法(冬の野菜 2014.1.10)

今日は晴れ。天気予報ほどは寒い朝ではなく、ビニールハウスの中の最低気温は-2℃で、3日前(1月7日)の-6℃と比べると、普通の寒さでした。

さて、ナガイモ(ヤマイモ)の収穫についてはいくつかのブログで紹介がありました。最近ではブログ「野菜が今日も呼んでいる」で紹介がありました。

一方、我がブログでは「ナガイモの袋栽培と収穫」と12月に紹介しておりますが、これは肥料袋栽培の結果でした。

今回紹介するのは、自生のナガイモの収穫です。

下の写真は彫り上げている様子です。その太さからみてかなりの大物です。

巨大ナガイモ掘り

上の写真は彫り上げたイモの様子で、今までにない大物で巨大です。左側にその子供のイモも見えます(笑)。

下の写真は調理用に洗ったイモの一部です。たいへん良質です。

巨大ナガイモ一部

下の写真は、それを使ったトロロ蕎麦です。天然自然栽培のイモですので、美味しかったことは言うまでもありません。先に収穫した袋栽培のイモは細く完全に負けています。このような巨大イモが、この周囲にはあと10本ほどあるようです。フウ! 

参考までに作り方を紹介しますと、蔓用に支柱を立てた以外は、無農薬、無肥料、無除草の放置栽培です。種イモ用に使う予定でナガイモの小芋を埋め込んで放置しておりましたが、ここ数年の間に巨大化したようです。まさに、ナガイモは自然農法に最も適した作物と思われます。

とろろソバ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/10(金) 11:36:46|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クズ芋で干し芋作り(冬の野菜 2014.1.11) | ホーム | 1月のシュンギク(冬の野菜 2014.1.9)>>

コメント

Re: まろ様、感謝 

まろ様
コメント、ありがとうございます。
ナガイモの自然栽培、ぜひお試しください。

なお、まろ様の菜園の野菜もりっぱですね。
勝手ながらブログをリンクさせていただいております。
草々

> 本当にすごい長芋ですね。
> 一回は挑戦したい野菜です。
  1. 2014/01/11(土) 11:27:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

本当にすごい長芋ですね。
一回は挑戦したい野菜です。
  1. 2014/01/10(金) 16:23:23 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/345-cb67300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)