野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

1月のシュンギク(冬の野菜 2014.1.9)

シュンギク1月収穫物

1月のシュンギク(冬の野菜 2014.1.9)

今日は小雨のち曇り。冬とはいえ寒さが和らぎ春めいた朝でした。この雨で凍霜害が和らげば幸いです。

最近のブログ記事を見ていたら、おせち料理とお酒のあとは七草粥ということで、七草粥関連の記事がいくつかありました。そして、七草粥は美味しいとは言えないというブログ記事もありました。また、おせち料理はおせちにも美味しいとは言えない、という人もいました(笑)。

さて、表題のシュンギクですが、春の七草ほど寒さに強くはないようで、1月ともなると凍霜害で枯れてしまうのが普通ですが、今年は、まだ枯れていませんので、その様子を紹介します。

上の写真は収穫物で、良質の太い茎のシュンギクとなっています。

下の写真は正月ソバ用におひたしにした様子です。食べたところ、柔らかく、かつ香よく美味しくできていました。

シュンギクおひたしとコネギ

下の写真は菜園の様子です。12月下旬から防虫ネットを掛けていますが、そのためか凍霜害は少し和らいだ感じです。しかし、ここ数日の寒さは厳しく、これが最後かと思われます。

なお、今回の作り方については、11月15日の「今年のシュンギクは香が強い」の記事を参照願います。

菜園1月のシュンギク


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/01/09(木) 11:31:06|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<巨大ナガイモと自然農法(冬の野菜 2014.1.10) | ホーム | 残留農薬基準変更と家庭菜園(病害虫対策 2014.1.8)>>

コメント

Re: みず花蓮さん、感謝

みず花蓮さん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、七草粥の記事引用は、みず花蓮さんのブログ記事でした。
なお、私のホウレンソウですが、2日前に紹介したのは、昨年春のホウレンソウ
でした。説明不足だったかもしれません。今年のは、寒さにやられ小さなできです。
草々

> ほうれん草も、春菊も立派ではないですか~!!
> 畑に育ってる野菜を見ていると、ほっこりします。
> 冬でも太陽を浴びて気持ちよさそう~。
>
> さて、七草粥ですが、私の好みではありませんでしたので(笑)
> 来年は、お粥以外で七草を取り入れたいと思います♪
  1. 2014/01/10(金) 11:43:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ほうれん草も、春菊も立派ではないですか~!!
畑に育ってる野菜を見ていると、ほっこりします。
冬でも太陽を浴びて気持ちよさそう~。

さて、七草粥ですが、私の好みではありませんでしたので(笑)
来年は、お粥以外で七草を取り入れたいと思います♪
  1. 2014/01/09(木) 14:41:47 |
  2. URL |
  3. みず花蓮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/344-b2212955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)