野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

無農薬のナガイモは美味い(冬の野菜 2013.12.27)

ナガイモ刻み

無農薬のナガイモは美味い(冬の野菜 2013.12.27)

今日の朝は小雨、曇り空で寒い1日になりそうです。

さて、昨日、ナガイモの収穫について紹介しました。今日は、その味について紹介します。

ナガイモは、毎年、菜園で採れたものを食べていますが、スーパーで買ったものより明らかに美味しく感じられます。理由は、新鮮であること、無農薬なのでナガイモの香と美味しさが自然に出てくることかと思われます。

上の写真は、採りたてのナガイモの生の刻みです。ワサビに刻みノリを乗せ、焼酎の肴に利用していますが、美味しいせいか、すぐ無くなってしまいます(笑)。

下の写真はとろろです。白いご飯にかけて食べますが、これも美味しいです。

トロロ

下の写真は、ナガイモの先端の拡大です。上の写真のイモは、このイモの先端を調理しました。

このように、無農薬菜園のナガイモを食べ慣れると、市販のものは、味が弱く、農薬のような異臭を感じてしまうのか、食べる気になれません。まさに、家庭菜園ならではの味が無農薬菜園のナガイモにはあります。皆さんも試されてはいかがでしょう。

ナガイモの先端部


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/27(金) 14:02:25|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤ジャガは表面と中身が違う(冬の野菜 2013.12.28) | ホーム | ナガイモの袋栽培と収穫(冬の野菜 2013.12.26)>>

コメント

残念。肥料袋栽培は下が空いていたんですね。知りませんでした。
下を閉じるとなれば難しくなりますね。
ベランダではどうしても高さ制限があるので困りものです。
でも、なんか作ってみたいな〜。
  1. 2013/12/28(土) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベランダでの挑戦は未知です。

marupoteto さん
いつも興味深いコメント、ありがとうございます。

御存じのように、肥料袋栽培は下が空いているので土とつながっています。
ベランダで栽培は下は閉じることになりますが、そのとき、どうなるのか、
まだ、だれもやっていないと思われます。

なお、上の様子は1m~2mぐらいです。支柱のより、上に伸びれなくなると下に
伸びて垂れさがります。
草々

> 今年の疲れを吹っ飛ばすことができそうな
> 自家製ナガイモ。ほんと美味しそう。
> 袋栽培で作れるのであればベランダでもいけるかな?
> 高さはどれぐらいになりました?
  1. 2013/12/28(土) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今年の疲れを吹っ飛ばすことができそうな
自家製ナガイモ。ほんと美味しそう。
袋栽培で作れるのであればベランダでもいけるかな?
高さはどれぐらいになりました?
  1. 2013/12/27(金) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/335-d5db186e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)