野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

キウイは冬の必需品

2013. 2.3 キウイは冬の必需品 (果樹)

今日の日差しは強く春のようです。さて、今日は、最近、毎日食べているキウイについて紹介します。

キウイはビタミンCが豊富であると言われます。そして、ビタミンCは、皮膚の基になるコラーゲン生成に関係しているということで、キウイは肌の荒れやすい冬の必需品と思われます。また、真中で縦にカットし、スプーンで食べることができ、食べ方も簡単です。そのためか贈り物としても喜ばれ、我が家では生産過剰ということはありません。

作っている品種は果実に毛のあるヘイワードと毛のないゴールドの2品種です。11月中旬に収穫しましたが、最近は、自然に熟し食べごろになってきました。12月には、リンゴと一緒に袋に入れ、リンゴから発生するエチレンで熟させましたが、今は、その必要はありません。

昨年は、さらに新しい品種として果実が赤いものを植えましたが、今年、これが実るのかが楽しみです。

写真は、キウイ(ゴールド)が実っている様子、キウイ2種をカットし朝食に出された様子です。なお、食べる道具として、先端がギザギザしているグレープフルーツ用の小スプーンがあると良いことが分かりました。

ゴールドキウイの木

ゴールドとヘイワードの果実


家庭菜園 ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2013/02/03(日) 11:10:59|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家庭菜園は不老長寿と関係があるのか、家庭菜園ブログ参加のごあいさつ | ホーム | ブロッコリー類は寒さに強く美味い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/33-76d00944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)