野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬至カボチャとうつ病の関係愚考(冬の野菜 2013.12.20)

カボチャ保存

冬至カボチャとうつ病の関係愚考(冬の野菜 2013.12.20)

今日は冬至、天気は小雨で今日も薄暗い朝でした。

さて、冬至は、1年で一番日長の短いときですが、寒さが一段と厳しくなり、野菜は生育を止める時期でもあり、野菜不足になりがちです。その結果、ビタミン不足になるので、それを補うためにビタミンの多いカボチャを食べることを勧められたのが、冬至カボチャの由縁と言われます。

ちなみに、カボチャはビタミンA、C、Eが多いので、カボチャは野菜のエース(ACE)という方もおられます(小笑)。

関連し、ブログ「無愛想」によると、野菜を食べる人にうつ病が少ないとあります。冬にうつ病になる人が多いのは日照が少なく暗い気候のせいかと思っていましたが、野菜不足も関係しているということでしょうか。

そこで、我が家のカボチャですが、カボチャを冬に食べるために、遅植えし、収穫期が10月になるようにしております。この様子を、10月5日に「カボチャは秋の収穫で品質が良い」と紹介しました。

上の写真は、その収穫物の様子で、小さな栗カボチャ、ひょうたん形のバターナッツカボチャ、大きなエビスカボチャが保存されています。側には魔除けの神様が並んでおり、カボチャを守っているようです(爆笑)。

下の写真は、カボチャとアズキの料理です。甘いカボチャの味とアズキのうま味がミックスした美味しい冬至カボチャ料理となっています。

カボチャとアズキ料理

さらに下の写真は、バターナッツカボチャを使った「ミルクそぼろ煮」です。これらを食べれば、ビタミン不足はありませんし、精神面も健康になれると思われます。

以上、冬至カボチャとうつ病の関係愚考でした。

カボチャそぼろ煮


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/20(金) 13:35:52|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬にキウイを食べると健康に良い(果樹 2013.12.21) | ホーム | 新アズキは美味しい(冬の野菜 2013.12.19)>>

コメント

Re: 自家生産のアズキは美味しいです。

KEIさん
コメント、ありがとうございます。
自家生産のアズキは美味しいです。
ぜひお試し願います。

後ほど訪問させていただきます。
草々

> わあ、このかぼちゃ料理はお初です!
>
> いつもと違う雰囲気でおいしそうです。
>
> あずきの試してみようかなあ。
>
> (^-^*)♪
  1. 2013/12/21(土) 17:13:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明日が冬至でしたか!

Heyモーさん
コメント、ありがとうございます。

正確には明日が冬至とは、間違いでした。

また、リンクは遠慮なく張らせていただき、ありがとうございます。
同じ内容があるときは、リンクしたくなってしまいます。
草々

> こんにちは!
> 明日12月22日が冬至ですね 冬至にカボチャと小豆を食べるといいらしいですね
> やはりビタミンが豊富なカボチャは今の時期にはぴったりなのでしょう
> おいしいカボチャを食べてみたくなりました
> 12月14日の赤ネギの記事内でHeyモーブログを記事内リンクして頂きどうもありがとうございました
> 気温がだいぶ下がってしまい区民農園に行くのも覚悟がいるような寒い時期になりました
> 冬野菜たちはそんな中でも頑張っていますね
  1. 2013/12/21(土) 17:09:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: カボチャとアズキは定番

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

カボチャとアズキは定番とは驚きです。
実は、我が家でもアズキとカボチャが揃うと作ってしまうのです。
草々

> 冬至カボチャ。はじめて知りました。
> 納得してしまいました。なるほどです。
> 後ろに神様が鎮座されていればなおさらです。
> カボチャにたくさんの種類があることを
> 野菜を作るようになって初めて知りました。
> めずらしいカボチャを見つけるたびに
> どう食べたら美味しいか?いろいろ挑戦しています。
> カボチャとアズキの組み合わせ、美味しいですよね。
> わが家でも定番です。
  1. 2013/12/21(土) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

冬至

こんにちは!
明日12月22日が冬至ですね 冬至にカボチャと小豆を食べるといいらしいですね
やはりビタミンが豊富なカボチャは今の時期にはぴったりなのでしょう
おいしいカボチャを食べてみたくなりました
12月14日の赤ネギの記事内でHeyモーブログを記事内リンクして頂きどうもありがとうございました
気温がだいぶ下がってしまい区民農園に行くのも覚悟がいるような寒い時期になりました
冬野菜たちはそんな中でも頑張っていますね
  1. 2013/12/21(土) 10:59:44 |
  2. URL |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

わあ、このかぼちゃ料理はお初です!

いつもと違う雰囲気でおいしそうです。

あずきの試してみようかなあ。

(^-^*)♪
  1. 2013/12/21(土) 08:18:15 |
  2. URL |
  3. KEI #F4qIJJbY
  4. [ 編集 ]

冬至カボチャ。はじめて知りました。
納得してしまいました。なるほどです。
後ろに神様が鎮座されていればなおさらです。
カボチャにたくさんの種類があることを
野菜を作るようになって初めて知りました。
めずらしいカボチャを見つけるたびに
どう食べたら美味しいか?いろいろ挑戦しています。
カボチャとアズキの組み合わせ、美味しいですよね。
わが家でも定番です。
  1. 2013/12/20(金) 23:04:58 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/328-62015809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)