野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

細ネギは葉ネギから作っています(冬の野菜 2013.12.15)

細ネギと一本ネギ

細ネギは葉ネギから作っています(冬の野菜 2013.12.15)

今日は晴れ、風強く寒い1日となりました。

さて、昨日、細い葉ネギを作っていると言いましたが、細ネギは、刻んで使うと、味噌汁の具、ラーメンの具、ネギ納豆用の具、etc.と1年中重宝ですので、紹介したいと思います。

上の写真は収穫された細ネギです。太い一本ネギが数本比較として映っています。

下の写真は菜園の細ネギの様子です。細ネギは小型のネギを想像される方が多いかもしれませんが、我が菜園の細ネギはやや大きめです。このネギの外皮をめくると、上の写真のような内部で分けつした細ネギが出てきます。不思議な感じです。

参考までに、我が菜園の細ネギの作り方について紹介しますと、細ネギは、種からでなく株分けして増やしています。もともとは葉ネギの種から始めたものですが、大きくなったところで利用したところ、細ネギとして使えることが分かりました。

そこで、普通のネギと同じように株分けし増やしていますが、こうすると、分けつネギと同じように簡単に増やすことができます。なお、株分けは春か秋に行っています。

細ネギ菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/15(日) 15:31:33|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンジン「あまね五寸」の旬(冬の野菜 2013.12.16) | ホーム | 赤ネギの旬(冬の野菜 2013.12.14)>>

コメント

Re: 龍ちゃん、コメント、感謝!

龍ちゃん、たびたびのコメント、ありがとうございます。
冬はネギですね。
草々

> 私、ネギが大好きです。もう一度ブログ読み直して、ネギ、植えてみたいと思います。
  1. 2013/12/16(月) 13:34:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私、ネギが大好きです。もう一度ブログ読み直して、ネギ、植えてみたいと思います。
  1. 2013/12/16(月) 04:18:03 |
  2. URL |
  3. 龍ちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/323-9319ff2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)