野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

赤ネギの旬(冬の野菜 2013.12.14)

赤ねぎの刻み

赤ネギの旬(冬の野菜 2013.12.14)

今日は晴れ、園芸日和でした。

さて、寒くなり、ネギが美味しい季節になってきました。家庭菜園では、「秋は根もの」、そして「冬は葉もの」と言われますが、この「冬の葉もの」の代表がネギではないでしょうか。良い香があり、生でよし、煮てよし、焼いてよし、炒めてよし、といろいろな使い方があり、ネギなしには冬の食事は考えられません。

関連し、ブログ「Heyモーの家庭菜園を楽しむ」を初め、いくつかのブログでもネギの収穫の様子が紹介されております。

そこで、我が家の菜園ですが、作っている品種は、太い1本ネギ、細い葉ネギ、味の良い赤ネギ、花芽が着かず1年中食べることができる分けつネギの4種で、冬に備え、多めに作っています。

上の写真は、料理に使うために刻んだ赤ネギと普通の白ネギですが、鮮やかな色合いは芸術品です。食べるのがもったいない感じです(笑)。

下の写真は、赤ネギの菜園の様子で、株分けし1年前に増殖用に移植したものです。5月に花芽ができ生育が止まりましたが、ネギ坊主を切り捨てたあと、復活し、分けつして増えたようです。今年も株分けして移植し、来年も食べる予定です。

赤ねぎ12月菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/14(土) 16:06:23|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<細ネギは葉ネギから作っています(冬の野菜 2013.12.15) | ホーム | ハクランはキャベツとハクサイの代わりになれるか?(冬の野菜 2013.12.13)>>

コメント

Re:リンク、感謝

KEI 様
リンク、ありがとうございます。
参考になれば幸いです。

私の方もときどき訪問させていただきます。
草々

> 初めまして!
> 家庭菜園を始め、貸農園の畑と自宅のコンテナ栽培で育ったお野菜をお料理していただくことに
> 幸せを感じています。
> 参考にさせていただきたいので、リンクさせていただきます。
>
> ブログ更新を楽しみにしています♪
  1. 2013/12/15(日) 15:44:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ネギ坊主料理は私も教えていただきました

けい 様

たびたびのコメント、ありがとうございます。
けい様のブログは、いつも拝見させていただいております。

ところで、ネギ坊主料理ですが、私も教えていただき、今年から
初めているところです。なかでも赤ネギは美味しく、赤ネギを重宝
しているところです。
草々

>  こんばんは!
>
> 美味しそうで立派なネギですね。
> 私はもっぱら 戴いた物を 土に埋けているだけです。
> 冬はやっぱりネギはおいしいですね!
>
> 春先のネギぼうずですが 
> ゆでて酢味噌のぬた和えにすると とっても美味しいですよ!
> 私も今年初めて教えて頂き 作ってみました。
> 見た目はごそごそしているようでしょ?
> でもそんな事は無く 滑らかで本当に美味しかったです。
> そんな訳で 私はネギ坊主の大ファンになりました(笑)
  1. 2013/12/15(日) 15:37:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
家庭菜園を始め、貸農園の畑と自宅のコンテナ栽培で育ったお野菜をお料理していただくことに
幸せを感じています。
参考にさせていただきたいので、リンクさせていただきます。

ブログ更新を楽しみにしています♪
  1. 2013/12/14(土) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. KEI #F4qIJJbY
  4. [ 編集 ]

 こんばんは!

美味しそうで立派なネギですね。
私はもっぱら 戴いた物を 土に埋けているだけです。
冬はやっぱりネギはおいしいですね!

春先のネギぼうずですが 
ゆでて酢味噌のぬた和えにすると とっても美味しいですよ!
私も今年初めて教えて頂き 作ってみました。
見た目はごそごそしているようでしょ?
でもそんな事は無く 滑らかで本当に美味しかったです。
そんな訳で 私はネギ坊主の大ファンになりました(笑)
  1. 2013/12/14(土) 17:38:51 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/322-3a9da847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)