野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

12月のオータムポエム(冬の野菜 2013.12.11)

アスパラ菜12月収穫物

12月のオータムポエム(冬の野菜 2013.12.11)

今日は晴れ時々曇り、昨晩の風も納まり、穏やかな朝となりました。

さて、オータムポエム(アスパラ菜、菜花)の12月の収穫については、ブログ「サラリーマンの気ままな家庭菜園」で紹介がありました。

一方、我がブログでは、10月8日に「オータムポエムのシーズンとなりました」、11月11日に「オータムポエムと小春日和」と題し2回報告しております。もう終わりと思っていましたが、最近の小春日和のせいか、良質の菜花がまだ採れていますので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物の様子です。まだ良質な柔らかな太い茎が採れており、使えます。湯がいておひたしにしてマヨ味で食べていますが、いつものように甘味があり、焼酎の肴の一品となっています。

下の写真は菜園の様子です。12月中旬だというのにまだ収穫できるということは、地力が付いてきたこと、今年の天候が、急に冬になり、生育がスローになってきたためかと思われます。

作り方は10月8日の報告を参考に願います。

アスパラ菜12月菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/11(水) 13:32:16|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬のハクラン(冬の野菜 2013.12.12) | ホーム | カブとカキとカボス(冬の野菜 2013.12.10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/319-a2e9fdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)