野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カブとカキとカボス(冬の野菜 2013.12.10)

カブと柿のデザート

カブとカキとカボス(冬の野菜 2013.12.10)

今日は曇り後小雨、久しぶりの雨ですが、朝のうちは雨もなく穏やかで園芸を楽しむことができました。

さて、昨日、百目柿の干し柿について紹介しました。その干し柿が甘く美味しかったことから、それを利用し妻が季節料理を作りましたので紹介します。

上の写真は、その料理で、主役はカブと柿、そして脇役がカボスです。柔らかな浅漬けのカブの味、干し柿の甘さ、カボスの酸味のハーモニーがよく、女性向きの甘い野菜デザートになっています。

私が、「すごい創作料理だね」、と褒めると、
妻が、「いいえ、どこにでもある平凡な田舎料理ですよ」、だって(笑)。

関連し、下の写真は菜園のカボスです。まだ20個以上着いており、まだまだ楽しめそうです。

カボス12月

下の写真は菜園のカブです。わずかしか作っておりませんが、緑の葉が美しく輝き、その結果、光合成良好で美味しいカブができているものと思われます。1点あたり3株つくりましたが、今は1点あたり1株だけが残っており、その代り大きくなっている小カブでした。

小カブ12月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/10(火) 14:55:23|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月のオータムポエム(冬の野菜 2013.12.11) | ホーム | 百目柿愚考、干し柿作り(果樹 2013.12.9)>>

コメント

Re: marupotetoさん 感謝

marupotetoさん 
いつも応援のコメント、ありがとうございます。
カブの収穫があったときは、ぜひお試しください。
草々

> 色合いが良くて爽やかで美味しそう。
> また干し柿の使い方が絶妙。
> 決まりました。次、これ作ります。
  1. 2013/12/11(水) 13:34:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

色合いが良くて爽やかで美味しそう。
また干し柿の使い方が絶妙。
決まりました。次、これ作ります。
  1. 2013/12/11(水) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/318-530316c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)