野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ジャンボ安納芋は食えるのか(冬の野菜 2013.12.8)

ジャンボ芋

ジャンボ安納芋は食えるのか(冬の野菜 2013.12.8)

今日は曇り後晴れ、穏やかな園芸日和です。

さて、ジャンボイモの料理については、ブログ「今日もさくらん日和」でいろいろな使い方の紹介がありました。さらにイモ料理については、「りょうこのおさんぽ菜園日記」、や「猫と野菜とずくなし日記」で、さつまいもご飯などについて紹介がありました。

一方、我が菜園ですが、安納芋の収穫について11月1日のブログで紹介しました。このとき、ジャンボイモが数個採れましたが、このジャンボイモは固そうで美味しそうでありません。そこで、このジャンボイモが食えるのかについて紹介します。

上の写真は、ジャンボイモの一部を調理用に切り取った様子です。イモは、サッカーボールのように膨らみ、巨大です。参考までに右下の卵は大きさの比較用に置きました。料理した様子では、イモはとても固く、切り取りは簡単でなかったようです。

下の写真は、それをスライスし、天ぷらに揚げた様子です。食べたところ、柔らかく、甘味ものっており、たいへん美味しく出来上がっていました。

芋の天ぷら

また、下の写真は蒸した安納芋を四角に切り、マヨ風味にした様子です。こちらも柔らかく甘味があり、美味しくできておりました。

マヨ風味芋

さらに下の写真はイモご飯です。昔の芋ご飯(芋めし)と異なり、美味しいイモと美味しい米を用いて作っておりますので、大変美味しくできあがっています(笑)。

以上のことから、ジャンボイモは、味は問題ないようですが、調理が大変だということでしょうか。お疲れさまでした。

芋ごはん


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/12/08(日) 14:42:34|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<百目柿愚考、干し柿作り(果樹 2013.12.9) | ホーム | ゴボウの袋栽培の結果(冬の野菜 2013.12.7)>>

コメント

Re: こんなイモ食えるの、妻に叱られました

さくらんさん

コメント、ありがとうございます。
実は、こんなイモ食えるの、って、妻に叱られました(笑)。
意外と美味しかった様子を紹介したつもりです。

なお、関連記事があるときは、勝手ながらリンクを張らせ
ていただきます。
草々


> ささげさんこんにちは
> ご紹介いただきありがとうございました。
>
> ささげさんの芋は超ビッグサイズですね
> こんな巨大なのがたくさんあるんですか?
> 調理も大変なんですか?
> ほほーすごいです。大きい上に中身もみっしり詰まっているのですね。
>
> 天ぷらも、ご飯もおいしそうです。うちのもまだ少しあるので、また、芋ご飯作ろうかな。
  1. 2013/12/09(月) 14:44:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも愉快なコメント、感謝!

marupoteto さん

いつも愉快なコメント、ありがとうございます。
ジャンボ安納芋、食えるもので良かったです。
草々

> あっ、安納芋の天ぷらだ〜。
> しかも、で、で・か・い。
> さらに、どれも美味しそう。
> なのに、ひとつの4分の1しか使ってない?
> 恐るべきコストパフォーマンス。ジャンボ安納芋。
  1. 2013/12/09(月) 14:39:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげさんこんにちは
ご紹介いただきありがとうございました。

ささげさんの芋は超ビッグサイズですね
こんな巨大なのがたくさんあるんですか?
調理も大変なんですか?
ほほーすごいです。大きい上に中身もみっしり詰まっているのですね。

天ぷらも、ご飯もおいしそうです。うちのもまだ少しあるので、また、芋ご飯作ろうかな。
  1. 2013/12/09(月) 12:45:37 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

あっ、安納芋の天ぷらだ〜。
しかも、で、で・か・い。
さらに、どれも美味しそう。
なのに、ひとつの4分の1しか使ってない?
恐るべきコストパフォーマンス。ジャンボ安納芋。
  1. 2013/12/08(日) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/316-c1044e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)