野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

不老長寿の実、12月のクコの様子(クコと健康 2013.12.2)

赤く実ったクコ

不老長寿の実、12月のクコの様子(果樹 2013.12.2)

ブログを再開しました。よろしくお願いします。旅行で疲れを癒し、頭がリセットされました。

さて、今日は、クコの実の様子について紹介します。以前に紹介しましたように、クコの実は不老長寿の薬とも言われています。私の経験でも、これを食べているときは、尿の出がよくなり、確かに肝臓や腎臓にいいことが分かります。

また、旅に出る夫にクコを食わすな、なんて言い伝えがありますが、私の経験では食べ過ぎても鼻血はでないようです(笑)。

このクコ、日本全国の川の土手などで自生しているようですが、我が家のクコは、その自生(野生)のクコを採集し、4年前の12月に菜園に移植したものです。したがいまして移植してから3年経つことになります。

観察の結果をまとめますと、3月頃から新芽が出ますが、春から夏にかけてウドンコ病が発生し落葉します。しかし7月以降、新しく出た枝に花が咲き、9月に1回赤く実ります。そして、同時に、さらに新しく出てきた新枝に花が咲き、11月に実り始めます。したがいまして年2回実ることになります。

上の写真は現在の様子で、2回目の実りです。赤い実がたくさん着いています。

下の写真は実を拡大したものと群落全体の様子です。11月の霜にあたっても枯れることはありませんが、1月の寒さともなるとクコの実も枯れ落ちますので収穫が急がれます。

収穫した実については乾燥しクコ茶として利用予定ですが、その様子は明日紹介します。

クコの実

群生したクコの様子


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/12/02(月) 13:37:57|
  2. クコと健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クコ茶原料を作る(クコと健康 2013.12.3) | ホーム | ブログ8日間(11月24日~12月1日)休みのお知らせ(ごあいさつ 2013.11.23)>>

コメント

Re: エルフィンさん、感謝!

エルフィンさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

クコをみつけたら、ぜひ採集ねがいます。
怪しげな赤い実、観賞用にもいいのではないかと思っています。
草々

> クコ・・・聞いたような・見たようなe-444
> 土手に生えてますか~それが体に良いなら何よりですねぇ。
> 今度、9月頃にでも気にして歩いてみましょうかね~。
  1. 2013/12/03(火) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

間取作造さん、たびたびのコメント感謝

真取作造さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

クコの実は、ご指摘のように地から力強い生命力を感じさせます。
健康に良いようなので、皆さん作って食べてほしいと思っているところです。
草々


> 無事のお帰り安心しました。
> 冬の赤い実は力強い生命を感じます。
  1. 2013/12/03(火) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。

クコ・・・聞いたような・見たようなe-444
土手に生えてますか~それが体に良いなら何よりですねぇ。
今度、9月頃にでも気にして歩いてみましょうかね~。
  1. 2013/12/02(月) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

無事のお帰り安心しました。
冬の赤い実は力強い生命を感じます。
  1. 2013/12/02(月) 14:04:06 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/310-7fccb88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)