野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年のシュンギクは香が強い(冬の野菜 2013.11.15)

菜園のシュンギク

今年のシュンギクは香が強い(冬の野菜 2013.11.15)

今日の朝は曇り、午後は小雨ということですが、寒くはなく園芸日和と思われます。

さて、シュンギクについては、いくつかのブログで立派なものができていることが紹介されていますが、我が菜園でも収穫できるようになりましたので紹介します。

上の写真は菜園の様子で、収穫した後ですが、柔らかそうな太い軸がまだ残っていて、さらに収穫できそうです。

下の写真は、鍋料理に使ったシュンギクで、新鮮で柔らかく、シュンギク独特の香りも良好で、今秋採れたサトイモも入っており、美味しい鍋料理となっています。

春菊なべ

また、下の写真はシュンギクのおひたしを入れたウドンで、こちらもシュンギクの香が乗った美味しいウドンとなっています。

参考までに、今回の作り方を紹介しますと、8月中旬に播種しポット苗を作り、8月下旬に移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)をm2当たり10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無ビニールマルチ栽培です。

今回は、9月中旬までは暑く、その後9月下旬~10月下旬の天候は晴れた日が少なく、そのせいか生育はゆるやかに進み、収穫は10月下旬からとなってしまいました。

春菊ウドン


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/11/15(金) 11:46:59|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おいしい菜とちょうほう菜(冬の野菜 2013.11.16) | ホーム | キウイ、ヘイワードは豊作だった(果樹 2013.11.14)>>

コメント

Re: 龍ちゃん、コメント、感謝!

龍ちゃん
コメントありがとうございます。
やはり無農薬で安全、そして旬の味、これが家庭菜園ですね。

> いいですねシュンギク、自分の家で採れた作物はやはり美味しいですよね、それに安心です。
  1. 2013/11/16(土) 16:49:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いいですねシュンギク、自分の家で採れた作物はやはり美味しいですよね、それに安心です。
  1. 2013/11/16(土) 03:59:32 |
  2. URL |
  3. 龍ちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/301-1677bc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)