野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

初めてのシイタケ収穫(秋の野菜 2013.10.31)

シイタケ収穫物

初めてのシイタケ収穫(秋の野菜 2013.10.31)

今日の朝は晴れ、秋晴れです。そんななか、ナス、シシトウなど最後の夏野菜収穫をしました。

さて、シイタケについては椎たけ夫さんのブログで詳しい紹介があり、素人の私が紹介するには恥ずかしいのですが、今日はその素人がシイタケを収穫しましたので紹介します。

上の写真が収穫物で、今年の秋、初めての収穫です。一緒に採れたオータムポエム、キウイも映っていますが、秋が感じられる収穫でした。

下の写真は原木の様子で、収穫が終わったあとの様子です。シイタケの菌入りの原木は2月に園芸店で購入し、キウイの木陰で管理してきましたが、3月に少し収穫がありました。今回の収穫は、それ以来のことでした。

10月は雨が多く、その結果、キノコには良い環境になり、偶然に収穫できたものと思われます。しかし、よく見ると、すでに木にいくつか小さな穴があり、虫に食われて傷んでいるようで、これが最後の収穫かと心配しています(笑)。

シイタケ菌入りの原木が2本で1500円しましたので、その程度以上の収穫が欲しかったのですが、とても無理のようです(笑)。

今年の夏は乾燥が厳しく、その結果、菌の活性が遅れたのが原因なのか、よく分かりませんが、シイタケ栽培は放任ではうまくいかない感じでした。そこで、来年は、夏の乾燥を避けるような管理を行い、再度チャレンジしようと思っているところです。

秋の原木とシイタケ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/10/31(木) 12:31:37|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安納芋は大豊作(秋の野菜 2013.11.1) | ホーム | 10月下旬の中玉トマト(秋の野菜 2013.10.30)>>

コメント

Re: 有意義なコメントに感謝

椎たけ夫様

有意義なコメント、ありがとうございます。
コメントを参考に来年も椎茸栽培をやってみたいと思います。

なお、榾木の値段の件ですが、デスカウントされたところで買っていますので
安くなっています。
草々


> 流石に買ってきたホダ木から元をとるのは難しいですね(笑
> それでも2本で1500円はこちらからすれば安い方だと。
> 1本1180円とかで売ってますんで。
> ホダ木1本から1000円も取れれば十分に栽培農家としてできますよ(笑
>
> 夏場に乾燥し過ぎるとよくないですので、
> 陽のあたらない場所で地面に伏せておき、
> 保湿しておくといいと思います。
> あまり雨が降らない場合は全体をぬらすくらいに散水はした方がいいですね。
  1. 2013/11/01(金) 13:36:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

流石に買ってきたホダ木から元をとるのは難しいですね(笑
それでも2本で1500円はこちらからすれば安い方だと。
1本1180円とかで売ってますんで。
ホダ木1本から1000円も取れれば十分に栽培農家としてできますよ(笑

夏場に乾燥し過ぎるとよくないですので、
陽のあたらない場所で地面に伏せておき、
保湿しておくといいと思います。
あまり雨が降らない場合は全体をぬらすくらいに散水はした方がいいですね。
  1. 2013/10/31(木) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/286-2480e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)