野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ジャンボアケビは甘く美味しい(果樹 2013.10.26)

アケビの木と実

ジャンボアケビは甘く美味しい(果樹 2013.10.26)

今日の朝は台風接近で雨でした。人生の楽園、楽しい園芸と行きたいところでしたが、何もできませんでした(笑)。また、今日は地域の囲碁会に参加し、ブログ記事作成が遅れました。

さて、アケビが収穫できるようになりましたので、アケビの木の剪定法も含めて紹介します。

私は福島県の出身ですが、アケビは少年時代に頬張った思い出があり、園芸店に偶然にも苗がありましたので作っています。

上の写真は自宅の庭にあるアケビです。実は口を開け、収穫期のものがいくつか見えます。

下の写真は収穫物の様子で、ミカンが比較に入れてありますが、実は大きく、ジャンボ型の改良種と思われます。

収穫されたアケビ

下の写真は内部の様子で、食べるとジュウシイで甘く、たいへん美味しくできあがっていました。これで種が少なければ最高です(笑)。

関連し、私のアケビの剪定法を紹介しますと、冬に、葉が落ちたところで、茂り過ぎと思われる枝を下部から切り離すだけです。いわゆるパイプカットです(笑)。切り離された上の枝は取り除かず放置します。手を入れ過ぎると、実はつきにくいようです。

また、植えているのは3枚葉のタイプですが、菜園の隣人から、5枚葉の種類を花粉親に使うと実が付き易い、とアドバイスを受け、5枚葉の苗を譲り受けて植えましたが、その後、毎年のように実るようになりました。

アケビの白く甘い実


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/10/26(土) 15:01:58|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アケビ、3枚葉と5枚葉(果樹 2013.10.27) | ホーム | 果樹アブラムシは袋に集めて防除(病害虫対策 2013.10.25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/281-158231de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)