野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

果樹アブラムシは袋に集めて防除(病害虫対策 2013.10.25)

先端のアブラムシ

果樹アブラムシは袋に集めて防除(病害虫対策 2013.10.25)

今日は小雨。イモ煮用に少しばかりサトイモ掘りをしましたが、10月上旬の試し掘りと比べると、けっこう太ってきていました。

さて、昨日はカボスのアブラムシ防除について触れました。アブラムシ防除については、ミルクやビールをぶっかけるとか、ストチュウを散布するとか、他のブログでも紹介がありますが、私の防除法について、参考までに紹介したいと思います。

上の写真は、アブラムシが増殖しているカボスの若い芽の先端部です。それを拡大したのが下の写真です。その容貌からすると、よく知られているモモアカアブラムシのようです。

私のしていることは、単純作業ですが、これらの集まっている枝先をビニール袋に入れ、ビニールの上から軽くたたいて虫をビニールに集めることです。この作業を1シーズン当たり2回しますと、アブラムシの吸汁害はほぼ収まり、植物の成長は正常になり、花芽もよく着くようになります。本当です(笑)。

この作業は完璧でなく、虫は少し残るようですが、残った部分は天敵のエサになるのでしょう。この作業は、モモなど他の果樹でもしておりますが、いずれも良好な結果を得ております。皆さんも試されてはいかがでしょう。小規模な家庭菜園なので、できることかもしれません。

アブラムシ拡大図


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/10/25(金) 13:37:18|
  2. 病害虫対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャンボアケビは甘く美味しい(果樹 2013.10.26) | ホーム | 今年のカボスは大きくジューシイ(果樹 2013.10.24)>>

コメント

Re: アブラムシが居ないとはラッキーですね

がんばーさん
コメント、ありがとうございます。

アブラムシが発生しないとはラッキーですね。
そのかわりヨトウムシですか?
草々

> アブラムシ
>
> 気持ち悪い
>
> うちは、アブラムシは、ほとんど発生しません。
> イモムシ、夜盗がすごーーいです。
  1. 2013/10/27(日) 18:47:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アブラムシ

気持ち悪い

うちは、アブラムシは、ほとんど発生しません。
イモムシ、夜盗がすごーーいです。
  1. 2013/10/27(日) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

Re: いんでぃこらいと さん、参考になれば幸いです

いんでぃこらいと さん
コメント、ありがとうございます。

アブラムシ防除はいろいろありますが、この方法が簡単でした。
参考になれば幸いです。
草々

> こんばんは^^
> アブラムシ、今シーズンは丸めたガムテープでぺたぺたしていましたが・・・これなら葉っぱも破れなくていいですね!
> 来シーズンはぜひ試してみたいと思います!!
> とっても勉強になりました☆
  1. 2013/10/26(土) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
アブラムシ、今シーズンは丸めたガムテープでぺたぺたしていましたが・・・これなら葉っぱも破れなくていいですね!
来シーズンはぜひ試してみたいと思います!!
とっても勉強になりました☆
  1. 2013/10/25(金) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. いんでぃこらいと #-
  4. [ 編集 ]

Re: 試していただければ・・・

エルフィンさん
コメント、ありがとうございます。
試していただければ、と思います。
草々

> アブラムシとり勉強になりました。
> なるほど~e-257思ってもみませんでした。
> 薬剤が嫌いなのでこれ良いですね。
  1. 2013/10/25(金) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アブラムシとり勉強になりました。
なるほど~e-257思ってもみませんでした。
薬剤が嫌いなのでこれ良いですね。
  1. 2013/10/25(金) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/280-e0e196a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)