野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

最後のサツキミドリ(秋の野菜 2013.10.16)

秋のインゲン

最後のサツキミドリ(秋の野菜 2013.10.16)

今日は台風の影響で朝から強い風雨で園芸は休みです。

さて、ツルナシインゲンのサツキミドリが最後の収穫時期を迎えていますので紹介します。

上の写真は台風前の収穫物の様子で、右側の緑濃いのがサツキミドリで、左側の色が薄いのは先日紹介しました黒豆のツルアリインゲンです。明らかに生産過剰ですが、今年は野菜が高いせいか、皆さん喜んでもらってくれています(笑)。

食べたところ、黒豆のツルアリインゲンよりサツキミドリの方が柔らかい感じでしたが、味には差がありませんでした。

下の写真は台風直前の菜園の様子で、花と実が同時に着いていますが、花が実るかどうかは分かりません。

参考までに今回の作り方を簡単に紹介しますと、8月上旬に播種しポット苗を作り、8月中旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、収穫直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)入れましたが、本菜園には冬に基肥として油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無ビニールマルチ栽培です。

秋のサツキミドリ


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/10/16(水) 11:30:18|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月の地這いキューリ(秋の野菜 2013.10.17) | ホーム | 美味しい秋ニラの作り方(秋の野菜 2013.10.15)>>

コメント

Re: 五月みどりさんて女優、いましたね

marupoteto 様
たびたびのコメント、ありがとうございます。

タイトルは故意ではなかったのですが不適切でした。
確かに五月みどりさんて女優、いましたね(笑)。
草々

> 今回は東北の方が台風被害が多いようで
> ささげさまの所は大丈夫でしたか?
>
> タイトル見て、へえ〜。
> サツキミドリに興味あったのか。と思ったら
> あっ、ツルナシインゲン、ねっ。
> そりゃ、こんな美味しそうなものを
> いただけるのならみんな喜びますよ。
  1. 2013/10/17(木) 12:23:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今回は東北の方が台風被害が多いようで
ささげさまの所は大丈夫でしたか?

タイトル見て、へえ〜。
サツキミドリに興味あったのか。と思ったら
あっ、ツルナシインゲン、ねっ。
そりゃ、こんな美味しそうなものを
いただけるのならみんな喜びますよ。
  1. 2013/10/17(木) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/271-e14cd376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)