野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

安納芋のイモツルは美味い(秋の野菜 2013.10.9)

安納芋の味噌合い

安納芋のイモツルは美味い(秋の野菜 2013.10.9)

今日の朝は曇り、台風の影響で生暖かい風が吹いていて、蒸し暑い感じです。そんななか、カボチャ、ピーマン、キュウーりなどの収穫をしました。

さて、marupotetoさんのブログ「めざすは俺の野菜 」(10月1日)で安納芋のイモツル(茎葉)を食べた例が出ておりました。安納芋はイモも美味しいのでツルも美味しいのかと思い、私も試してみました。

上の写真はイモのツルの先端をおひたしにし、すりゴマと味噌を会えたものですが、食べたところ、あくや苦味はまったくなく、茎は柔らかく、同じ仲間のエンサイ(空芯菜)と同じくらい美味いことが分かりました。

イモのツルを食べることができることは知っておりましたが、これほどのものとは試してビックリです(笑)。茎と葉を食する専用サツマイモ品種もあると聞いておりますが、安納芋はその仲間ということでしょうか。

下の写真は菜園の様子です。安納芋の葉は少し紫色が入っていますが、おひたしにすると紫色は水に溶けてなくなります。また、その出汁は澄んだ緑色で大変美しい色だと妻が絶賛しておりました。皆さんも試されてはいかがでしょう。

安納芋の茎葉


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/10/09(水) 13:00:14|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シシトウ「甘とう美人」はジャンボで美味しく今が旬(秋の野菜 2013.10.10) | ホーム | 「オータムポエム」のシーズンとなりました(秋の野菜 2013.10.8)>>

コメント

Re: 安納芋の茎葉が美味しいのは新発見です

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

安納芋の茎葉が美味しいのは新発見と思われますので、
もっと紹介してもいいのかなと思っているところです。
草々

> 試食していだだきさらにリンクまで、光栄です。
> ありがとうございました。
> すりゴマと味噌ときましたか。
> この食べ方も美味しそうですね。
> わたしもこんど作ってみます。
  1. 2013/10/10(木) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

試食していだだきさらにリンクまで、光栄です。
ありがとうございました。
すりゴマと味噌ときましたか。
この食べ方も美味しそうですね。
わたしもこんど作ってみます。
  1. 2013/10/10(木) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/264-0102ab85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)