野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

シカクマメは今が旬(秋の野菜 2013.10.3)

シカクマメのサラダ

シカクマメは今が旬(秋の野菜 2013.10.3)

今日の朝は晴れ。すがすがしい秋晴れです。

さて、シカクマメについては他のブログでも収穫が紹介されています。我が家のものも9月から収穫できていますが、今が旬という感じですので紹介します。

上の写真は、湯がいたシカクマメをサラダに用いた様子で、旬という感じがするつやのある色をしています。下の写真は菜園の様子で、花はまだ咲いており薄紫できれいです。ニガウリの方はもう枯れかけていますが、シカクマメはこれからという感じです。

シカクマメの家庭菜園における位置づけについて考えますと、シカクマメは、ニガウリと同じく無農薬で簡単に作れる夏野菜で、重宝です。

しかし、味が弱いせいでしょうか、私はあまり好きではありません。このため、毎年、作るのをやめようかと思っています。しかし、妻の根強い人気があり、今年も作ってしまいました(苦笑)。

妻に言わせると、小さいうちに収穫し、湯がいてたべると美味しいようです。特に今の時期がそのようです。

参考までに今回の作り方を簡単に紹介しますと、5月下旬に播種しポット苗を作り、6月中旬に移植しました。移植後は、蔓が上に伸びるようにネットを張りました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無ビニールマルチ栽培です。

菜園のシカクマメ


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/10/03(木) 13:06:37|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋野菜と輪作(病害虫対策 2013.10.4) | ホーム | 黒豆のツルアリインゲンは美味い(秋野菜 2013.10.2)>>

コメント

Re: こちらも拝見させていただいております。

カランコエさん
コメント、ありがとうございます。
私の方も毎日のようにカランコエさんのブログを拝見させていただいております。
また、勝手ながら、同じく家庭菜園ブログなのでリンクをはらせていただいております。
草々

> ささげさん。おかえりなさい。
> いつも密かに拝見させていただいていました。
> また、たのしみに拝見させていただきます。
> シカクマメ初めて知りました。
> どこかで、この野菜にであったら、買って食べてみます。
  1. 2013/10/04(金) 13:39:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげさん。おかえりなさい。
いつも密かに拝見させていただいていました。
また、たのしみに拝見させていただきます。
シカクマメ初めて知りました。
どこかで、この野菜にであったら、買って食べてみます。
  1. 2013/10/04(金) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. カランコエ #Af0D7e4Q
  4. [ 編集 ]

ささげさんこんばんは
そして、お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
2週間お留守だったのに畑は元気いっぱいですね。
シカクマメ未経験です。みずみずしいサラダ、おいしそうですね。
ささげさんのブログを見ていると、次々やってみたいことが増えてしまいます。
  1. 2013/10/03(木) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年初めてこのシカクマメを(頂いて)食べたんですが、香りがあってとっても美味しかったです。
豆の香りではない感じですね。
香りの強い野菜の好きな私にとっては大発見でした。
  1. 2013/10/03(木) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/258-56d071be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)