野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ブログをしばらく休みます(ごあいさつ 2013.9.13)

菜園と道路

ブログをしばらく休みます(ごあいさつ 2013.9.13) 

今日は晴れ、朝晩涼しく秋めいてまいりました。

さて、突然ですが、明日から長期出張のため菜園に行けなくなりました。ついてはブログをしばらく休むことにしましたのでお知らせします。10月には復帰できると思います。

皆様のこれまでのご厚情に感謝いたします。

この場を借りて我が家の菜園について改めて紹介しますと、上の写真が全体の様子で、中央の道路をはさんで右(東)側に果樹中心の自家菜園2アールがあり、左側に野菜中心の借地菜園6アールがあります。

下の写真は、道路右側にある自家菜園の入り口の様子で、キウイの茂みが見えます。

自家菜園入口

一方、下の写真は、道路左側にある借地菜園の様子で、道路傍にコスモス、その隣にアズキ、その向こうにサツマイモの蔓やサトイモの葉が見えます。

10月には、この菜園が「秋野菜を食べやさい」となることを希望し、ブログ休止のご挨拶とさせていただきます。

借地菜園アズキなど


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/13(金) 11:03:56|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ブログを再開しました(ごあいさつ 2013.10.1) | ホーム | 秋の味覚、ヤマイモのむかごを食べる(秋の野菜 2013.9.12)>>

コメント

Re: 菜園は秋野菜真っ盛りとなってきました

B級おやじさん
コメント、ありがとうございます。
出張から帰りましたが、ご指摘のように、菜園は秋野菜真っ盛りとなってきました。
また、よろしくお願いします。
草々

> 長期の出張ですか、ご苦労様です。
> その間は畑が気になりますね。
> 帰るころには秋野菜真っ盛りでしょうか。
> 気を付けていってらっしゃい。
  1. 2013/10/01(火) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無事、帰ってきました

真取作造さん
コメント、ありがとうございます。
無事、帰ってきました。また、よろしくお願いします。
草々

> 長期出張ですか寂しくなりますね。
> 10月の復帰をお待ちしています。
> 質問したい事も溜まっていると思います。
> 気をつけて行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/10/01(火) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

長期の出張ですか、ご苦労様です。
その間は畑が気になりますね。
帰るころには秋野菜真っ盛りでしょうか。
気を付けていってらっしゃい。
  1. 2013/09/17(火) 12:33:03 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

長期出張ですか寂しくなりますね。
10月の復帰をお待ちしています。
質問したい事も溜まっていると思います。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
  1. 2013/09/14(土) 07:39:52 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

Re: ちょしっちさん、10月からもよろしくお願いします

ちょしっちさん
ちょしっちさんのイギリス園芸報告は毎回拝見させていただいております。
10月からもよろしくお願いします。
草々

> こんばんは!
>
> いつも楽しく勉強させていただいてます。
> お仕事しながら立派な菜園を作られているんですね。
> すごいです!
>
> 戻る頃にはたくさん収穫できるようになってるといいですね!
> 出張気をつけていってきてくださいね。
  1. 2013/09/14(土) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。

marupotetoさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。
10月からも、よろしくお願いします。
草々

> なんと緑豊かな菜園。
> 毎日のぞくのが楽しそう。
> でも、仕事では仕方がないですね。
> 秋からの更新楽しみに待ってます。
> 出張、気をつけて行ってきてください。
  1. 2013/09/14(土) 07:22:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: エルフィンさん、10月からもよろしく

エルフィンさん
エルフィンさんのブログは毎回拝見させていただいております。
10月からもよろしくお願いします
草々

> 改めて見せていただいて本当に広いんですね。
> 長期の出張ですか、気をつけて行ってらしてくださいね。
> ではまた10月を楽しみに待っています。
  1. 2013/09/14(土) 07:20:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いつも楽しく勉強させていただいてます。
お仕事しながら立派な菜園を作られているんですね。
すごいです!

戻る頃にはたくさん収穫できるようになってるといいですね!
出張気をつけていってきてくださいね。
  1. 2013/09/14(土) 04:05:29 |
  2. URL |
  3. ちょしっち #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

なんと緑豊かな菜園。
毎日のぞくのが楽しそう。
でも、仕事では仕方がないですね。
秋からの更新楽しみに待ってます。
出張、気をつけて行ってきてください。
  1. 2013/09/13(金) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

改めて見せていただいて本当に広いんですね。
長期の出張ですか、気をつけて行ってらしてくださいね。
ではまた10月を楽しみに待っています。
  1. 2013/09/13(金) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

Re:

さくらんさん
コメント、ありがとうございます。

8アールの菜園を管理できているのもぐうたら農法のおかげです。
無農薬で簡単にできる野菜栽培、これが夢です。

帰ってきたら、この夢を追及する予定です。
また、リタイアしても65歳までは働くことが今の世の中です。
草々


> 失礼ながらささげさんはリタイアされた方だと思っていました。お仕事の傍ら8アールもの畑の管理をしていらっしゃったんですか。びっくりです。
> 色々な野菜が畑でささげさんのお帰りを待っていることでしょう。
> 10月の再開をお待ちしてます。
> 行ってらっしゃいませ。お気をつけて~。
  1. 2013/09/13(金) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

出張いってらっしゃいませ~

失礼ながらささげさんはリタイアされた方だと思っていました。お仕事の傍ら8アールもの畑の管理をしていらっしゃったんですか。びっくりです。
色々な野菜が畑でささげさんのお帰りを待っていることでしょう。
10月の再開をお待ちしてます。
行ってらっしゃいませ。お気をつけて~。
  1. 2013/09/13(金) 12:20:41 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/254-6cf57d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)