野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋の味覚、ヤマイモのむかごを食べる(秋の野菜 2013.9.12)

ヤマイモのむかご

秋の味覚、ヤマイモのむかごを食べる(秋の野菜 2013.9.12) 

今日は晴れ、涼しい朝ですが午後には暑くなることでしょう。

さて、ヤマイモの蔓が伸び、むかごができてきましたので、料理と合わせて紹介します。

上の写真は、むかごができているヤマイモの蔓の様子です。棚の北側にキウイ、南側にはヤマイモを植えていますが、それらの葉が中央で重なっています。大きな葉はキウイの葉です。

生で試食したところ、むかごは柔らかく、ヤマイモの味がし、美味しいと思いました。そこで、かき集め、むかごご飯を作ってみました。それが下の写真です。これにゴマ塩をかけて食べましたが、むかごの香よく、美味しいご飯となっています。秋の味覚と言えましょう。

むかごご飯

下の写真はむかごの塩味油炒めです。こちらの方はビールのつまみにぴったりで、ヤマイモの好きな人は病みつきになるかもしれません。

参考までに、今回のむかご料理の作り方を紹介しますと、収穫後にむかごを水に入れすりばちで軽くこすり、皮やあくをとります。この作業を数回繰り返し、水のにごりが薄くなったところで料理に使います。

皮やあくの採り方が不十分ですとご飯が黒くなるようです。ワイルドが好きな人はそれも良いかと思います(笑)。

むかごの塩炒め


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/12(木) 12:18:15|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログをしばらく休みます(ごあいさつ 2013.9.13) | ホーム | 緑肥ソルガムの効能(緑肥 2013.9.11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/253-904704f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)