野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋のアスパラガスが採れ始めた(秋の野菜 2013.9.9)

アスパラガスとオクラ収穫物

秋のアスパラガスが採れ始めた(秋の野菜 2013.9.9)

今日は晴れ、涼しい朝で園芸日和です。

さて、最近の雨の影響で秋のアスパラガスが採れ始めましたので紹介します。上の写真は収穫物で、一緒に採れたオクラも映っています。

下の写真は2年目アスパラの様子で、今年の夏は高温乾燥のためか茎枯れ病が少なかったようで、これから伸びてくる新芽の8割は収穫予定です。

菜園のアスパラガス9月

さらに、下の写真は3年目アスパラで、ここまでくると太いものは直径1cmになります。湯がいてマヨで食べると甘味があり、また香りよく、新アスパラを食べると我が家の菜園も秋らしくなってきたと感じるこの頃です。

9月の太いアスパラ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/09(月) 14:50:35|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の地這キューリ収穫(秋の野菜 2013.9.10) | ホーム | オクラ豊作の様相、乾土効果か(秋の野菜 2013.9.8)>>

コメント

Re: 茂り過ぎにならないように収穫しています

ねいみゅ さん
コメント、ありがとうございます。

枝葉が茂っている場合は、ほとんど収穫しても良いようです。
むしろ茂りすぎると風とおしが悪くなり、病気も出やすくなるようです。
参考になれば幸いです。
草々

> こんにちは。
>
> この時期のアスパラを収穫して食べるんですか??
> 我が家は2年目です。
> 1年目から収穫出来る!という根っこを購入して植えました。
> 春の収穫が終わったら、株を育てる為に伸ばすんだと思ってました。
> 最近、太っとい芽が出て来てるなぁ〜〜と思っていたのですが・・・
> そうなんだぁ〜食べられるんだぁ〜〜(^^)
> まだ2年目なので、試しに2〜3本食べてみようと思います。
  1. 2013/09/10(火) 14:07:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この時期のアスパラを収穫して食べるんですか??
我が家は2年目です。
1年目から収穫出来る!という根っこを購入して植えました。
春の収穫が終わったら、株を育てる為に伸ばすんだと思ってました。
最近、太っとい芽が出て来てるなぁ〜〜と思っていたのですが・・・
そうなんだぁ〜食べられるんだぁ〜〜(^^)
まだ2年目なので、試しに2〜3本食べてみようと思います。
  1. 2013/09/09(月) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. ねいみゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/250-3bffe545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)