野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

天に向かうブラックベリー(果樹 2013.9.7)

3本になったブラックベリー

天に向かうブラックベリー(果樹 2013.9.7)

今日の朝は曇り、涼しく園芸日和です。おかげで、秋野菜の播種や移植など作業が進みました。

さて、ブラックベリーについてはジャムを作ったなどの紹介をしてきましたが、今年は、新しい太い枝が3本出て、天に向かって伸び始めました。ブラックベリーの枝は地面を這って伸びるか、近くの枝にからまってヤブを作るのが普通ですが、天に向かって伸びる枝は初めて見ました。

そこで、来年用の枝として伸びてきた3本を残し、残りはすべて廃棄してみました。その様子が上の写真です。また、下の写真はヤブのようだった1か月前の様子です。

ブラックベリーの周囲には藤棚があり、藤のように棚を作ることが可能ですので、来年は、果実の房が棚から垂れるのか見てみたいと思っています。また楽しみが増えました(笑)。

やぶブラックベリー


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/07(土) 13:10:33|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ豊作の様相、乾土効果か(秋の野菜 2013.9.8) | ホーム | 秋めいてきた菜園とコスモス(菜園と人生 2013.9.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/248-5992cc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)