野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

甘く美味しい最後の小玉スイカ(秋の野菜 2013.9.5)

菜園9月のスイカ

甘く美味しい最後の小玉スイカ(秋の野菜 2013.9.5)

今日は雨後曇り、蒸し暑い朝でした。

さて、小玉スイカの収穫については、8月7日のブログ「小玉スイカは30日で収穫」と題し紹介しましたが、同じ株から3度目となる美味しい小玉スイカが採れましたので追加紹介します。

今年の小玉スイカは、5月上旬に3株移植してから、8月上旬、8月中旬、9月上旬と3回の収穫の波がありましたが、今回紹介するのは3回目の9月上旬のものです。

上の写真が菜園の様子で、草だらけですが草が少なかった周辺に実っていますので大丈夫でした。このような玉が今回は合計5個採れました。

下の写真はカットした中身で、今回のものは、種が多かったようです。食べたところ、ジュウシイで甘味があり、今までで最高の美味しさでした。

スイカが3回採れたのは今年が初めてですが、今年の暑かった夏を自家菜園の美味しいスイカを食べながら終わることができるとは感動です(合掌)。

9月のスイカ果物


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/05(木) 10:57:18|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋めいてきた菜園とコスモス(菜園と人生 2013.9.6) | ホーム | 甘ナスはサラダ向き(秋の野菜 2013.9.4)>>

コメント

Re: mojimaro さん、感謝!

mojimaroさん

コメント、ありがとうございます。
また、よく訪問されているとのこと、ありがとうございます。

小玉スイカは今年は当たり年かもしれません。
草々

> はじめまして!よく拝見させていただいているものです。
>
> スイカいいですね~♪色がすごく綺麗で本当に美味しそう。
> スイカは大人になってからほとんど食べた記憶がないのですが、この写真を見て久しぶりに
> 買って来ようかなあという気持ちになりました(まだ売ってるかどうかが問題)。
>
> 9月に入ってだいぶましになったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。お体だけはご自愛くださいませ。
>
> 駄文失礼しました。
  1. 2013/09/08(日) 14:45:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!よく拝見させていただいているものです。

スイカいいですね~♪色がすごく綺麗で本当に美味しそう。
スイカは大人になってからほとんど食べた記憶がないのですが、この写真を見て久しぶりに
買って来ようかなあという気持ちになりました(まだ売ってるかどうかが問題)。

9月に入ってだいぶましになったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。お体だけはご自愛くださいませ。

駄文失礼しました。

  1. 2013/09/07(土) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. mojimaro #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/246-a913c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)