野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

晩播きの秋ナスは豊産の様相(秋の野菜 2013.9.1)

晩播き秋ナス

晩播きの秋ナスは豊産の様相(秋の野菜 2013.9.1)

今日の朝は晴れ、朝から蒸し暑く、猛暑となりそうです。

さて、秋用に作った秋ナスが収穫期を迎えていますので紹介します。

秋ナスについては、夏ナスを剪定し、その新芽から出たナスを収穫するのが正統派と思われますが、私の場合は、晩播きによって収穫時期を遅らせるだけのものです。

秋ナス嫁に食わすな、なんていう嫁いびり言葉がありますが、剪定した秋ナスは、夏ナスと比べると固く小さく、そんなに美味しいものではないと思われます。一方、晩播きのナスは柔らかく、また秋の涼しげな気候のせいか味もよくなり、絶品と思われます。

上の写真は晩播きのナスの最近の様子で、病虫害なくりっぱに育っています。下の写真は下から見た様子で実がなり始めています。

参考までに今回の作り方を簡単に紹介しますと、6月下旬に播種しポット苗を作り、7月上旬に移植しました。移植後は虫除けのため防虫ネットを張り、8月上旬にはずし、その後、乾燥害を避けるためソルガムの緑肥マルチをしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無マルチ、無畝立て栽培です。

秋ナス実の様子


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/09/01(日) 11:07:09|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤くなってきたクコの実(クコと健康 2013.9.2) | ホーム | 夏のイチゴ苗の様子(夏の野菜 2013.8.31)>>

コメント

Re: 3匹の子ぶたのママさん、感謝

3匹の子ぶたのママさん
コメント、ありがとうございます。
参考になり、嬉しいです。
草々

> はじめまして
> つくばの貸農園をお借りして2年目の3匹の子ぶたのママと申します。
> 茄子やズッキーニを晩播きして栽培する。「そうか!」と納得しました。
> ズッキーニは5本ほど収穫しただけで早々とダメになり撤収し今は購入して食べている状態です。
> 来年度はささげくんを見習って色々頑張ってみたいと思います。
> つくば地区での栽培になりますのでささげくんの事を勝手ではありますが栽培のお師匠様と思わせてくださいね。
  1. 2013/09/02(月) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
つくばの貸農園をお借りして2年目の3匹の子ぶたのママと申します。
茄子やズッキーニを晩播きして栽培する。「そうか!」と納得しました。
ズッキーニは5本ほど収穫しただけで早々とダメになり撤収し今は購入して食べている状態です。
来年度はささげくんを見習って色々頑張ってみたいと思います。
つくば地区での栽培になりますのでささげくんの事を勝手ではありますが栽培のお師匠様と思わせてくださいね。
  1. 2013/09/02(月) 07:14:03 |
  2. URL |
  3. 3匹の子ぶたのママ #7b7oQLMY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/242-97883860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)