野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

早生ブドウ「デラウエア」の収穫(2013.8.15)

デラウエア収穫物

早生ブドウ「デラウエア」の収穫(2013.8.15)

今日の朝は晴れ、暑さは和らいできました。

さて、早生ブドウの「デラウエア」が収穫時期を迎えていますので紹介します。

上の写真が収穫物で、いつもは粒の下が斑点だらけ(黒とう病)になるのですが、今年は少ないようです。雨が少なく病害が広がらなかったためと思われますが、その意味で、今年はブドウの当たり年になりそうです。

食べたところ、甘み濃く、美味しいと思われます。しかし、放任栽培のブドウですので種があるのが玉にキズです(笑)。

下の写真は菜園の様子です。まだ木は若く、収穫は少ないです。一方、太い木もありますが、こちらの方は植え替えたばかりで、収穫はわずかです。

参考までに我が家のブドウの木の管理について紹介しますと、剪定は冬にしますが、いいかげんです。あとは無農薬、放任栽培です。今年よくできたのはまぐれと思われます(笑)。こんなにきれいなブドウが無農薬で採れるなら来年からもう少し頑張ろうと思うこのごろです。

菜園のデラウエア


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/08/15(木) 09:48:17|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よく採れているツルナシインゲン(夏の野菜 2013.8.16) | ホーム | 最後のブラックベリーと生食(果樹 2013.8.14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/225-45149e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)