野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ぜいたくな米ナス(夏の野菜 2013.8.4)

米ナス収穫物

ぜいたくな米ナス(夏の野菜 2013.8.4)

今日の朝は晴れ、そんななか、汗まみれで除草に励みました。

さて、今日は米ナス(ベイナス)について紹介します。

米ナスはぜいたくなナスというイメージがあり、菜園が空いていたら作ろうと思っていたナスです。作ってみると、普通のナスと同じように種から作りましたが、簡単でした(笑)。

上の写真が収穫物、下が菜園の様子です。昨年作りすぎましたので、今年は2株だけですが、毎日食べるものではないので1軒の分としては十分と思われます。

菜園の米ナス

下の写真は米ナスの油炒めに我が家特製のアオシソ味噌を乗せたものです。肉厚の米ナスの柔らかさがあり、美味しくできあがっていました。

昨日も言いましたが、ナスを食べているせいでしょうか。今年の夏も病気をしません。やはり、夏はナス野菜を食べやさいです(笑)。

ナスの作り方は、昨日紹介したとおりです。

米ナスとアオシソ味噌

おまけです。
ナスを食べやさい

家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2013/08/04(日) 14:31:05|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新鮮な野菜サラダと健康(食と健康 2013.8.5) | ホーム | ナスは健康に良いのか(夏の野菜 2013.8.3)>>

コメント

Re: 団子虫の被害はありません

間取作造さん
コメント、ありがとうございます。
私のマルチは、枯れた雑草をナスの周囲に置いているだけですが、団子虫の被害は出ておりません。
間取さんの菜園は団子虫やナメクジが多く大変のようですが、私も経験がなく分かりません。
役にたたず、申し訳ない感じです。
草々

> なすの足元は草マルチですか?
> 草マルチを実践したら団子虫の海になってしまいました。
> 土を肥やしてくれていると思っていましたが
> 定植した苗の土に接する部分をよってたかってかじられて
> 多くの苗に被害が出ました。
> 草マルチの効能は判っていても苗を食害されて
> 収穫が出来なくなってしまってはいけないと考え
> 今は草マルチをしていません。
> 団子虫の食害は有りませんか?
> どのように対処されてますでしょうか?
> またまた質問でゴメンナサイ。
  1. 2013/08/05(月) 11:24:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

なすの足元は草マルチですか?
草マルチを実践したら団子虫の海になってしまいました。
土を肥やしてくれていると思っていましたが
定植した苗の土に接する部分をよってたかってかじられて
多くの苗に被害が出ました。
草マルチの効能は判っていても苗を食害されて
収穫が出来なくなってしまってはいけないと考え
今は草マルチをしていません。
団子虫の食害は有りませんか?
どのように対処されてますでしょうか?
またまた質問でゴメンナサイ。

  1. 2013/08/04(日) 15:31:34 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/215-c9fefecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)