野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

晩生のブルーベリは今が収穫期(果樹 2013.7.31)

ブルーベリの実

晩生のブルーベリは今が収穫期(果樹 2013.7.31)

今日の朝は曇り、真夏とはいえ涼しい朝です。

さて、ブルーベリが収穫時期を迎えていますので紹介します。

我が家のブルーベリは早生と晩生がありますが、現在実っているのは晩生の品種です。例年に比べ、収穫時期は晩生種とはいえ遅い感じがします。

上の写真が収穫物、下の写真が菜園の様子です。昨年は大粒のものが多く採れたのですが、今年は小粒がほとんどです。冬が寒かったせいなのか、最近の乾燥害のせいなのか分かりません。

収穫物は、生食、余ればジャムになる予定です。小粒の問題については、来年は剪定摘果を行い、大粒が採れるのか検討しようと思っています。

なお、早生の種類については、移植しなおしたためか、生育が劣りました。その結果、収穫物はわずかで、その収穫物は菜園における私の喉の渇きの潤しに使われてしまいました(笑)。

晩生のブルーベリ



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/31(水) 10:56:47|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブルーベリジャムを作る(果樹 2013.8.1) | ホーム | 桃里の誓い(果樹 2013.7.30)>>

コメント

Re: ブルーベリはそれほど美味しいものではありません

がんばーさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、ブルーベリはそれほど美味しいものではありません。
粒は小さいし、甘味も平凡です。
無農薬で作れること、種が小さくジャムにしやすいこと、紫色で機能性があること
が長所かもしれません。
草々

> ブルーベリーか
>
> おいしんだろうなぁ。
>
> 作ってないから
> 買ってこよう
>
> でも、自家製には、
> とてもとても、およばないですよねぇ。
  1. 2013/08/01(木) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ブルーベリーか

おいしんだろうなぁ。

作ってないから
買ってこよう

でも、自家製には、
とてもとても、およばないですよねぇ。
  1. 2013/08/01(木) 04:49:16 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/211-f892e811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)