野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

桃里の誓い(果樹 2013.7.30)

美味しいモモ

桃里の誓い(果樹 2013.7.30)

今日の朝は晴れ、昨日の雨も加わり蒸し暑くなりそうです。

「モモの収穫終了、今年は食べ過ぎて飽きた」なんてブログ記事が昨日出ていました。残念ながら、我がブログでは、先日(7月16日)、「今年のモモは虫食いだらけ」と報告しました。

ところが、モモの下の除草をしていたところ、取り残したモモ一個を発見し、それが偶然にも虫に食われていませんでした。そこで、それを早速食べてみました。

上の写真がスライスされたモモで、桃色が美しいです。口に運び噛んだところ、ジュウシイで甘く、とろけるような美味しさでした。

来年は、食べ過ぎて飽きるほどはいらない。虫除けのための袋掛けをし、せめて数個でもいいから虫に食われない良品を作ろうと固く誓った瞬間でした。

なお、下の写真は虫に食われなかった偶然の産物で、桃尻が赤色ピンクで美しい色と形です。来年は頑張りたいと思います(笑)。

虫害無のモモ


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/30(火) 10:18:12|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩生のブルーベリは今が収穫期(果樹 2013.7.31) | ホーム | ジャンボニンニクにビックリ(夏の野菜 2013.7.29)>>

コメント

Re: ねいみゅさん、応援ありがとうございます。

ねいみゅさん、応援ありがとうございます。
来年は頑張ります。
簡単な無農薬栽培があればと思っています。
草々

> こんにちは。
>
> 美味しい桃が味わえて良かったですね〜。
> 除草をしたご褒美でしょうか??(^^)
> 我が家も桃は大好きですが、作れません。。。
> 購入して、おいしい桃を食べまくりです(^^)v
>
> この桃の御陰で、来年のやる気が高まったようですね。
> 頑張って下さいね〜〜
  1. 2013/07/30(火) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

美味しい桃が味わえて良かったですね〜。
除草をしたご褒美でしょうか??(^^)
我が家も桃は大好きですが、作れません。。。
購入して、おいしい桃を食べまくりです(^^)v

この桃の御陰で、来年のやる気が高まったようですね。
頑張って下さいね〜〜
  1. 2013/07/30(火) 15:10:58 |
  2. URL |
  3. ねいみゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/210-88ea1bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)