野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カイワレブロッコリー大粒種子収穫(春の野菜 2013.7.22)

カイワレブロッコリーの鞘

カイワレブロッコリー大粒種子収穫(春の野菜 2013.7.22)

今日は晴れ、朝は涼しく、菜園ではキューリ収穫や水やりなどをしました。

さて、「カイワレダイコンの密かな楽しみ」として、3月25日のブログで大粒のカイワレダイコンを作っていること、また、関連し、大粒のカイワレブロッコリーやカイワレカラシナも作っていることを紹介しました。

先日、このなかのカイワレブロッコリーの種を選抜しましたので紹介します。選抜したのは12株中の2株です。眼で見て鞘が大きいものを選抜しました。

上の写真はその株の完熟前の様子です。下の写真は、完熟後に収穫した種子の様子です。新種子は登熟条件が悪いようで少し皺がある感じです。まだ詳しく調査しておりませんが、少し大きな種子が得られた感じがします。

同じく、大粒用のカイワレダイコンも12株中1株、カイワレカラシナも12株中2株選抜しました。大粒になると本当に良質大型のカイワレが得られるのか、冬にカイワレを作って紹介したいと思っています。

カイワレブロッコリーの種



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/22(月) 14:40:27|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラックベリーのジャム(果樹 2013.7.23) | ホーム | 今年のブラックベリーは良質(果樹 2013.7.21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/202-e59c79e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)