野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ナワシロイチゴは赤い宝石のようだった(果樹 2013.7.17)

ナワシロイチゴの熟した果実


ナワシロイチゴは赤い宝石のようだった(果樹 2013.7.17)

今日は曇り、涼しい朝で久しぶりの園芸日和です。そんななか、水やりやブラックベリー収穫などに励みました。

さて、ナワシロイチゴの収穫が終わり、ジャムも作り終えたところですが、そのジャムについては捨てがたい魅力を感じましたので、再度、紹介します。

上の写真は、ナワシロイチゴ先週の最後の実りで、赤い宝石ルビーのような輝きを見せてくれました。また、下の写真はそれから作ったジャムです。食べたところ、爽やかな酸味がよく、またブツブツの種を除去しているため上品に仕上がっています。

来年の課題として、果実が着いたら剪定して減らし、良品の果実に仕上げること、ジャムにするときは、今年と同じように軽く茹でたあとブツブツの種を取り除くことを実践してみたいと思っています。

ナワシロイチゴのジャム



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/17(水) 13:36:47|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋ジャガ用ニシユタカと赤ジャガ(春の野菜 2013.7.18) | ホーム | 今年のモモは虫だらけ(果樹 2013.7.16)>>

コメント

Re: 完熟すると柔いがつぶれることはありません

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

完熟前のナワシロイチゴは硬く、酸味強く、虫もよってきません。
収穫は完熟の朝になります。そのときは、簡単に本体から実が離れますので、
つぶれることはありません。

つぶれたときは、収穫が遅れ腐ったやつになります(笑)。

> たしかこのイチゴは、そ〜とさわらないと
> すぐつぶれてしまっていた記憶が・・・。
> そんなデリケートなイチゴは
> 育ててみて病気には強いんでしょうか?
  1. 2013/07/18(木) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: さくらんさん、感謝

さくらんさん
コメント、ありがとうございます。
日本産の野イチゴの利用、おもしろいですよ。
草々

> ささげさんこんにちは
> 苗代苺の実や 実の取れたあと(花托?)の様子がよくわかりました。ありがとうございました
> ジャム作りのヒントもいただきですi-179
> メモしましたi-234
> 来年こそは作りたいです・・・ジャムを作るほど採れるといいんですけどi-202
> お楽しみです
  1. 2013/07/18(木) 10:38:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

たしかこのイチゴは、そ〜とさわらないと
すぐつぶれてしまっていた記憶が・・・。
そんなデリケートなイチゴは
育ててみて病気には強いんでしょうか?
  1. 2013/07/18(木) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました よくわかりました!

ささげさんこんにちは
苗代苺の実や 実の取れたあと(花托?)の様子がよくわかりました。ありがとうございました
ジャム作りのヒントもいただきですi-179
メモしましたi-234
来年こそは作りたいです・・・ジャムを作るほど採れるといいんですけどi-202
お楽しみです
  1. 2013/07/17(水) 16:36:28 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/197-36d261f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)