野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

トウモロコシは収穫してから2時間以内に食べる(夏の野菜 2013.7.12)

湯がいたコーン

トウモロコシは収穫してから2時間以内に食べる(夏の野菜 2013.7.12)

昨日は所用があってブログを休みました。

さて、今日の朝も晴れ、暑い日が続きそうです。そんななか、さて、トウモロコシの収穫時期になりましたので、紹介します。

トウモロコシは収穫されてから2時間以内に食べるのが一番うまいと言われます。その意味で、家庭菜園ならではの味が楽しめます。

上の写真は収穫し、食べる直前のもので、虫害なく、たいへん綺麗にできております。品種は「味甘ちゃん」で、朝収穫し、その後3分湯がいて食べましたが、柔らかく、甘く、かつ香よく、大変美味しいできでした。

我が家では少しずつ味わっていきますので、これからの数日はトウモロコシを楽しむ朝となることでしょう。

今回の作り方を紹介しますと、3月下旬に播種しポット苗を作り、4月上旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、暖かくなってきた5月中旬にはずしました。下の写真は菜園の収穫直前の様子で、カラス対策で防鳥ネットを張っています。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。無農薬、無耕起、無堆肥、無マルチ、無畝立て栽培はいつもと同じです。

最大害虫のアワノメイガ対策については明日紹介します。

防鳥ネットとコーン



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/12(金) 16:44:54|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トウモロコシのアワノメイガは雄穂の切除で(病害虫対策 2013.7.13) | ホーム | 夏のコマツナ「ちょうほう菜」(夏の野菜 2013.7.10)>>

コメント

Re: 今年は生を試してみます

翠さん
コメントありがとうございます。
生で食べることはありませんが、今年は生でも美味しい「ピクニックコーン」を作っていますので、試してみる予定です。
確かに、菜園で生で食べれば、新鮮なうちに食べれますね。
草々

> 採れたての新鮮なとうもろこし、美味しいですよね。
> 私は以前、採れたてを生で頂いて、そのフルーツのような甘さとみずみずしさ、
> 生ならではの生きたエネルギー感にやみつきとなりまして、それ以来、生でしか
> 食べなくなりました。
> 素朴な疑問なのですが、ささげくんは生では召し上がらないのですか?
  1. 2013/07/14(日) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

採れたての新鮮なとうもろこし、美味しいですよね。
私は以前、採れたてを生で頂いて、そのフルーツのような甘さとみずみずしさ、
生ならではの生きたエネルギー感にやみつきとなりまして、それ以来、生でしか
食べなくなりました。
素朴な疑問なのですが、ささげくんは生では召し上がらないのですか?

  1. 2013/07/14(日) 03:41:07 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猿ととうもろこし

siyou110 さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

そちらのコーンは猿軍団にやられたようですね。
同情いたします。私は、カラスによって全滅されたことがありました。
草々

> いいな~、いいな~
> 私もあと2~3日で食べる予定が・・・・・・
> 実は第一弾はすでに食べてしまい、第二弾が・・・・
> 詳しくは明日のブログをご覧下さい{今編集中です)
> 聞くも涙、語るも涙です e-447
  1. 2013/07/13(土) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

とうもろこし

いいな~、いいな~
私もあと2~3日で食べる予定が・・・・・・
実は第一弾はすでに食べてしまい、第二弾が・・・・
詳しくは明日のブログをご覧下さい{今編集中です)
聞くも涙、語るも涙です e-447
  1. 2013/07/12(金) 18:16:16 |
  2. URL |
  3. siyou110 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/192-cdfce23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)