野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年のエダマメは虫と病気が少ない(夏の野菜 2013.7.8)

湯がいたエダマメ

今年のエダマメは虫と病気が少ない(夏の野菜 2013.7.8)

今日の朝は晴れ、夏日です。そんななか、頑張って除草に励みましたが、汗、汗でした(笑)。

さて、エダマメが収穫時期を迎えていますので紹介します。上の写真が湯がいた収穫物で、無農薬とは思えないほど綺麗にできております。食べたところ、甘味と香があり、品質良好でした。また、下が菜園の様子です。

今回の作り方を簡単に紹介しますと、3月下旬に播種しポット苗を作り、4月中旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張りましたが、おおきくなったため6月中旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)ですが、本菜園には12月に油粕肥料を100g(N成分5%)入れてあります。また、いつものとおり、無マルチ、無畝立て栽培です。

関連し、品種は、ネット栽培可能な短稈の「早生枝豆」でした。

振り返りますと、今年は早めに防虫ネットを外しましたが、例年発生するアブラムシやカメムシの害虫、アブラムシの媒介するウイルス病、それから紫斑病といった病虫害は今のところ、ほとんど発生していません。

害虫が少ないことについては冬が寒かったことと関係がありそうですが、今年は、無農薬で簡単に作れるということで、家庭菜園におけるエダマメの当たり年と思われます。

菜園のエダマメ



家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/08(月) 12:00:52|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ズッキーニが収穫期に(夏の野菜 2013.7.9) | ホーム | 初夏とミョウガの旬(夏の野菜 2013.7.7)>>

コメント

Re: そちらもですか。

ぱるてのす様
コメント、ありがとうございます。
今年は、そちらもエダマメができていますか。
年によっては収穫皆無もあるのに、こちらも今年は簡単にできています。
草々

> こちらの市民農園もエダマメが無防備なのに、虫に食われずすくすくと育っている様子を不思議に思っていました。すばらしくきれいなエダマメですね。食べるのがもったいないぐらい。
  1. 2013/07/09(火) 10:44:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはり枝豆は当たり年ですね。

おとうぼん様
コメント、ありがとうございます。

枝豆は、今年はいいできとのこと、同じで安心しました。
なお、おとうぼん様の菜園は立派ですね。
いろいろな野菜がよくできていて、地力があるのでしょう。
草々

> 当たり年なんですね。
> 当方の菜園も例年年カメムシにやれれていましたが
> 今年は、いい感じになっています。
  1. 2013/07/09(火) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こちらの市民農園もエダマメが無防備なのに、虫に食われずすくすくと育っている様子を不思議に思っていました。すばらしくきれいなエダマメですね。食べるのがもったいないぐらい。
  1. 2013/07/09(火) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. ぱるてのす #-
  4. [ 編集 ]

枝豆

当たり年なんですね。
当方の菜園も例年年カメムシにやれれていましたが
今年は、いい感じになっています。
  1. 2013/07/08(月) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. おとうぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはりエダマメの当たり年ですね

畑のジッチ さん
コメント、ありがとうございます。

そちらも良い出来のようですね。
良い出来の例が多いので、今年はエダマメの当たり年かもしれませんね。
草々

> エダマメの出来、素晴らしいですね。
> 私も去年にカメムシ被害で散々だったので、
> 最初から防虫ネットをかけてました。
> そのかいあってか、満足のいく枝豆を
> いただけました。冬が寒かったら害虫が
> 少ないのですか、ためになります。
  1. 2013/07/08(月) 17:29:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

エダマメの出来、素晴らしいですね。
私も去年にカメムシ被害で散々だったので、
最初から防虫ネットをかけてました。
そのかいあってか、満足のいく枝豆を
いただけました。冬が寒かったら害虫が
少ないのですか、ためになります。
  1. 2013/07/08(月) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/188-4f12dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)