野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

初夏とミツハの旬(夏の野菜 2013.5)

ミツハ収穫物

初夏とミツハの旬(夏の野菜 2013.5)

今日の朝は曇り、蒸し暑い天候です。そんななか、ショウガの周りの除草などをしました。

さて、ミツハがキウイの下で美味しそうに茂っていますので紹介します。下の写真が、菜園の様子、上が収穫したミツハです。

豆腐の味噌汁にミツハを刻んで入れて食べたところ、ミツハの香が口の中に広がり、美味しい味噌汁となりました。初夏の香と言っても良いかもしれません。

今、バジルとかミントとか西洋ハーブがブログでにぎわっています。西洋ハーブも良いですが、和食の時は、やはり、和性ハーブの方がよいようです。(当たり前だ!汗!笑)

ミツハ自生群落


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/07/05(金) 11:00:46|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初夏のセリ(夏の野菜 2013.7.6) | ホーム | 梅雨のアスパラ(夏の野菜 2013.7.4)>>

コメント

Re: 自然のものはやはりいいです

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

御指摘のように、自然のものはやはりいいですね。
自然の香りというか、独特の香りがあるような感じです。
草々

> こんばんは。
> ミツハ=三つ葉ですよね?
> わが家ではお吸い物や和え物によく使う和製ハーブ。
> こうして自然と共生しているミツハは
> スーパーで買うものより香りや食感がいいでしょう?
  1. 2013/07/06(土) 10:43:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ミツハ=三つ葉ですよね?
わが家ではお吸い物や和え物によく使う和製ハーブ。
こうして自然と共生しているミツハは
スーパーで買うものより香りや食感がいいでしょう?
  1. 2013/07/05(金) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/185-e067a2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)