野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

梅雨のアスパラ(夏の野菜 2013.7.4)

アスパラとテンダーポール

梅雨のアスパラ(夏の野菜 2013.7.4)

今日の朝は曇り、まずまずの園芸日和で、キューリの移植などをしました。

さて、梅雨の雨のためかアスパラガスの芽が出ておりますので紹介します。上の写真が収穫物ですが、先日紹介のテンダーポール収穫物(左側)も映っています。下の写真が菜園の様子です。まだ収穫物は少ないのですが、これからいくらか期待できそうです。

アスパラガスは、春が主な収穫時期ですが、雨の多い梅雨と秋雨の頃にも芽が出てきて収穫できます。次年用に枝が茂っていれば、新芽は全部収穫してもよいようです。私は、30x30cmに1~3本の茎を目標に残しています。

今どきのアスパラガスの1回当たりの収穫物は少ないですが、冷蔵庫に保存し、集まったところで、湯がいてサラダ用、肉の添え物などに使われ、大活躍です。そして、美味しいです((笑)。

梅雨のアスパラ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/07/04(木) 16:56:41|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初夏とミツハの旬(夏の野菜 2013.5) | ホーム | ナワシロイチゴの栽培管理(果樹 2013.7.3)>>

コメント

Re: テンダーポールは収穫に時間がかかります

がんばーさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

テンダーポール(花ニラ)は収穫に時間がかかります。
そのためか、テンダーポールはスーパーに置いて無いかもしれません。
夏の葉物では美味しい野菜と思われます。
草々

> テンダーポールもアスパラガスも
> おいしそうですねぇ。
> テンダーポールって、たべたことないんですがね。でも、見るからにおいしそうです。
  1. 2013/07/05(金) 11:09:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

テンダーポールもアスパラガスも
おいしそうですねぇ。
テンダーポールって、たべたことないんですがね。でも、見るからにおいしそうです。
  1. 2013/07/05(金) 06:29:17 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/184-d1ebee5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)