野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ナワシロイチゴのジャムとジュース(果樹 2013.7.2)

ナワシロイチゴ収穫物

ナワシロイチゴのジャムとジュース(果樹 2013.7.2)

今日の朝は晴れときどき曇り、まずまずの園芸日和です。そんななか、今日も除草に励みました。

さて、昨日紹介しましたナワシロイチゴのジャムとジュースができましたので紹介します。

上の写真は収穫物の様子です。これを煮込み、好みに応じて砂糖を入れできあがりです。欠点はブラックベリーのように種のツブツブが残ることですが、小さい粒ですので気にしない人であれば問題ありません。小さな粒々にブツブツ言うなというところでしょうか(笑)。

なお、歯を治療中の妻は、そのツブツブに耐えきれず、今年度については、少し煮込んで柔らかくなったところで種を味噌こし器で取り除き、その後煮こんでジャムを作りました。なお、砂糖やレモンは好みに応じて入れますが、我が家のジャムは甘さ控えめです。

下の写真は、そのジャムの様子で、パンに着けて食べたところ、酸味と甘さのバランスがよく、美味しくできあがっています。さらに、今年のジャムはブツブツの種を除いているせいか、上品な味です(笑)。

また、その下の写真は、ブツブツのたねを濾したときの残骸が多かったため再利用を考え、煮込んでジャムにしたものに、お湯を注いでジュース(茶?)にしたものです。こちらの方は、上澄みだけを飲みますが、酸味と甘さが調和した美味しい飲み物となっています。


家庭菜園 ブログランキングへ

ナワシロイチゴのジャム
ナワシロイチゴのジュウス
  1. 2013/07/02(火) 10:58:41|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ナワシロイチゴの栽培管理(果樹 2013.7.3) | ホーム | 野生のナワシロイチゴ収穫(果樹 2013.7.1)>>

コメント

Re: 野生のイチゴもジャムにすれば

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
野生のイチゴもジャムにすれば使えますね。
今回は、ブツブツの種が無くなっており、上品なジャムとなりました。
草々

> ジャムとジュース。すばらしくおいしそう。
> 希少性からも超高級品ですよ。これは。
> つくづく、うらやましいです。
  1. 2013/07/03(水) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無農薬で作れる野生のイチゴもジャムにすれば

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
今回のジャムはブツブツの種が無くなったせいか上品でした。
草々

> ジャムとジュース。すばらしくおいしそう。
> 希少性からも超高級品ですよ。これは。
> つくづく、うらやましいです。
  1. 2013/07/03(水) 09:49:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャムとジュース。すばらしくおいしそう。
希少性からも超高級品ですよ。これは。
つくづく、うらやましいです。
  1. 2013/07/02(火) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/182-14356800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)