野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

野生のナワシロイチゴ収穫(果樹 2013.7.1)

ナワシロイチゴ集団


野生のナワシロイチゴ収穫(果樹 2013.7.1)

今日の朝は曇り時々晴れ、園芸日和です。そんななか、今日も除草に励みましたが、引き抜いた後の萎れた草を草マルチとして使うのは楽しい作業です。

さて、野生イチゴの1種である「ナワシロイチゴ」が収穫期を迎えていますので紹介します。このイチゴは、私がたまたま秋田県大曲市に単身赴任していた時に玉川の土手で見つけたものをつくば市で育てているものです。

上の写真は現在の赤く実っている様子で、かなり激しく実っていることが分かります。完熟前の味は平凡ですが、完熟すると、少し甘味があり、かつ爽やかな酸味があり、柔らかく美味しい果実です。

そこで、収穫は完熟した時の朝になります。この瞬間だけの美味しさのせいか、鳥やアリの発見は遅く被害はほとんどありません(笑)。下の写真は完熟した実の様子で、つやがあり美味しそうです。残念ながら、雨や曇りの多い天候のためか、今年の味はやや甘味が弱いようです。

私の利用の仕方は、主にジャムです。毎年、作っておりますが、独特の香、甘味、酸味があり、たいへん美味しいジャムができあがります。明日はジャムについて紹介したいと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ

ナワシロイチゴ果実


  1. 2013/07/01(月) 11:54:48|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ナワシロイチゴのジャムとジュース(果樹 2013.7.2) | ホーム | 細いニラと太いニラ(春の野菜 2013.6.30)>>

コメント

Re: ナワシロイチゴの引用、嬉しいですね

さくらんさん
コメントの返事、遅れて申し訳ありません。
所用があり、ブログのチェックが遅れてしまいました。

なお、ナワシロイチゴの引用、嬉しいですね。
使っていただければ幸いです。

私の方でもリンクを張らせていただきます。
草々

> ささげさんおはようございます
> 毎日暑いので畑は大変ですね
> 先日の苗代苺についてのコメントありがとうございました
> 実は、家の近くで探してみたのですが、すでに実の時期を過ぎているようで苗代苺かどうか分からなくなってしまいました。
> で、そのことを記事にしようと思うのですが、
> 記事の中でささげさんのブログにリンクを張らせていただいてもよいでしょうか。
> また、このきれいな写真をお借りできたら嬉しいのですが、すみません勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/12(金) 16:54:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/12(金) 10:24:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 私も福島出身です

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

私も福島県出身です。
場所は郡山市の田舎のほうですが、私も子供の頃、山で野イチゴを食べた仲間です。
食べたのは指摘のように黄色のものが多かったと思います。
草々

> こんばんは。
> わたしは子供の頃、福島県いわき市に住んでいた事がありまして
> よく友達とこのイチゴ(だと思うのですが)取りに行ってました。
> たしか黄色いのもあった記憶が・・・。
> 関西に来てからは見る事がなくなりましたので懐かしいです。
  1. 2013/07/02(火) 11:14:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 近くにきたときは見にきていただければ。

エルフィンさん
コメント、ありがとうございます。
エルフィンさんの花ブログは毎日拝見させていただいております。

近くにお住まいとは驚きです。興味がありましたら是非お立ち寄りください。
ナワシロイチゴ、作っていただければ幸いですので、苗をお分けします。
場所は乙戸沼公園のそばです。
草々

> ナワシロイチゴって言うんですか~。
> 私がe-257野性児のように駆け回っていた子供の頃食べたイチゴより一回り?小さいような、これじゃないのかしらと思ったんだけど・・・大きいものでは2cm位あって(1.5cm位のが普通の大きさの)甘酸っぱくてe-454とっても美味しくて競争するように取って食べたものです。
> それと違うのかも知れませんね。
> 私はそちらからだと車で2~30分位離れたところです、田舎でもいまは何処にも見かけなくなりました。
> 懐かしいな~って見ました。
>
> つくばの都会でこんなにも色々な物を作ってらっしゃるんですね。
  1. 2013/07/02(火) 11:10:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わたしは子供の頃、福島県いわき市に住んでいた事がありまして
よく友達とこのイチゴ(だと思うのですが)取りに行ってました。
たしか黄色いのもあった記憶が・・・。
関西に来てからは見る事がなくなりましたので懐かしいです。
  1. 2013/07/01(月) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ナワシロイチゴって言うんですか~。
私がe-257野性児のように駆け回っていた子供の頃食べたイチゴより一回り?小さいような、これじゃないのかしらと思ったんだけど・・・大きいものでは2cm位あって(1.5cm位のが普通の大きさの)甘酸っぱくてe-454とっても美味しくて競争するように取って食べたものです。
それと違うのかも知れませんね。
私はそちらからだと車で2~30分位離れたところです、田舎でもいまは何処にも見かけなくなりました。
懐かしいな~って見ました。

つくばの都会でこんなにも色々な物を作ってらっしゃるんですね。
  1. 2013/07/01(月) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

Re: 道端にあるとは、汚れがなく柔らければ収穫できます

さくらんさん
コメントありがとうございます。

今時、道端にあるとは驚きです。自然があるのでしょう。
チャンスですので、収穫してみてはどうでしょう。
汚れがなく柔らかであれば問題ありません。
草々

> 宝石みたいにきれいですね
> ナワシロイチゴって食べられるんですか
> 道端に繁っていますよ~
> 試してみたいけれど、道端のはちょっとね・・・
> でも、犬の散歩のついでに採ってみたいです
  1. 2013/07/01(月) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

宝石みたいにきれいですね
ナワシロイチゴって食べられるんですか
道端に繁っていますよ~
試してみたいけれど、道端のはちょっとね・・・
でも、犬の散歩のついでに採ってみたいです
  1. 2013/07/01(月) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. さくらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/181-cadb8911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)