野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

細いニラと太いニラ(春の野菜 2013.6.30)

自生のニラ

細いニラと太いニラ(春の野菜 2013.6.30)

今日は曇り後晴れ。少し暑かったようですがまずまずの園芸日和ですした。そんななか、除草に励みました。

さて、妻が我が家のニラを見ていつも言うことですが、「細いね(笑)、スーパーで売っているような太くて長い柔らかなニラはできないの?」、ですって。

そこで、調べてみましたが、スーパーのニラは、品種は広葉種で種からスタート、そしてハウス栽培、さらには植え幅20cm、極多肥栽培という具合です。ヒントは種からのスタートにあるようで、観察しますと、上の写真はクコの下にある種から自生したニラの様子ですが、確かに太く柔らかそうです。

一般に、家庭菜園のニラのほとんどは球根からのスタートで、球根は分球し必ず細くなり、そこから出てくるニラは植え替えても細いままです。

そこで、今年は、種から自生した太い苗を集め、移植してみました。下の写真はその移植したニラですが、順調に生育しますと、秋には太いニラを食べることができることでしょう(笑)。そして、これで成功するなら、毎年植え替えることになりそうです。


家庭菜園 ブログランキングへ
自生ニラの移植
  1. 2013/06/30(日) 16:23:13|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<野生のナワシロイチゴ収穫(果樹 2013.7.1) | ホーム | テンダーポールの収穫 (夏の野菜 2013.6.29)>>

コメント

Re: 畑でトマトと混植すると、立派になる、疎植えの効果ですね

ねいみゅ さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

畑でトマトと混植すると、立派になる。疎植えの効果と思われます。
やはり、太いニラ栽培の基本は、種から始める、疎植する、多肥にする、
この3条件と思われます。
草々

> こんにちは。
>
> ニラにも種類があるんですね〜。
> うちにも、ニラがありますが菜園仲間から分けてもらった苗です。
> プランターでは細くてヒョロヒョロなんですが、
> 畑でトマトと混植すると、立派になるんです。。。
> これって、単なる肥料不足ですよね〜〜^^;
> うちの子は種を播いたと聞いたので、きっと太い方の種類なんだろうな。
  1. 2013/07/01(月) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑でトマトと混植すると、立派になる,

> こんにちは。
>
> ニラにも種類があるんですね〜。
> うちにも、ニラがありますが菜園仲間から分けてもらった苗です。
> プランターでは細くてヒョロヒョロなんですが、
> 畑でトマトと混植すると、立派になるんです。。。
> これって、単なる肥料不足ですよね〜〜^^;
> うちの子は種を播いたと聞いたので、きっと太い方の種類なんだろうな。
  1. 2013/07/01(月) 11:57:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ニラにも種類があるんですね〜。
うちにも、ニラがありますが菜園仲間から分けてもらった苗です。
プランターでは細くてヒョロヒョロなんですが、
畑でトマトと混植すると、立派になるんです。。。
これって、単なる肥料不足ですよね〜〜^^;
うちの子は種を播いたと聞いたので、きっと太い方の種類なんだろうな。
  1. 2013/07/01(月) 11:41:54 |
  2. URL |
  3. ねいみゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/180-1e9ab97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)